たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

Merry Christmas & Happy New Year

2010年12月27日 | 日記
去年はニュージーランドで夏休み(日本だと冬休み)を前に友人や先生方に
こうやって挨拶をした。

「Merry Christmas & Happy New Year!」

日本だとお正月になってから「あけましておめでとう」って
挨拶するけれど、
海外ではお正月前に「ハッピーニューイヤー」って言う。
ポストカードも新年の挨拶ではなくクリスマスカードを出すのが普通。

今も追加で年賀状を書いているんだけど、
なんだかんだで今年は50枚くらいになっちゃった。

もう日本で書くこともないかもしれないと思うと、
いつも書かなかった人にも書こうかなって思ったのと、
今年は特に旅をしていろんな人と友達になったので
その分が格段に増えた。

外国にも何枚か書いたんだけど、ちゃんと届くだろうか。
日本からは1枚70円でどこの国にも出せちゃう。
なんて安いんだろう。
他の国から日本に送った時はもうちょっとかかった気がするけど。

それから最近、ニュージーランドで同じ家にホームスティしてた台湾のRuTingに
近況を報告したメールを出した。
結婚式についても来れないだろうなと思いつつ内心来てほしいと思いながらする予定だと書いたら、
すぐに返信があって、
彼女のボーイフレンドのPolと一緒にもし休みが取れたら行こうと思うって書いてあった。
それからおめでとう!って。

すごく嬉しい。
また分からないけれど、そう思ってくれるのがすごく嬉しかった。
彼らにはぜひ会いたいな。
だってNZでの一番の友達だったし、
2人とも私たちをよく知っているしね。


さて今年のクリスマスは家でケーキとチキンを食べた。
一応クリスマスは家でも毎年するんだけど、
何をするかと言ってもただ食べるだけ。
Beatにもパーティは何をしたのかと聞かれてそう答えた。
家族とどんな話をしたのかと聞かれて
ただ今夜のメニューについて話しただけだと答えた。

うちは家族と集まっても特別何かを話題に出して盛り上がるようなことはあまりない。
ただ各自が勝手に好きなことを言って満足するだけ。
だいたいが会話として成り立ってない。
それでもみんな満足して食事を終える。
みんなB型だから仕方ない。

Beatは友達と教会に行ったらしい。
キャンドルに火をつけたと言っていた。
スイスでもクリスチャンは多いので
クリスマスの教会ともなればものすごい人の数らしい。
私も来年からクリスチャンのようになるんだろうか。

そもそもいまだに宗教の大切さをよく分からないでいる。
信仰心が薄い日本の方が何かと平和なんだから
むしろ宗派で対立してる国もあるくらいだし、
特に宗教はいらないんじゃないかと思うんだけど、
宗教を持つことで心が純粋になるのならそれもそれでありなんだろうなと勝手に思ったりする。
というよりも信仰心のある人は心も純粋なんだろうなと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。