たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

妊娠33週目 ツリーの上のお星様

2010年12月22日 | 日記
今日は雪の中、健康センターに行ってきた。
前に母親教室でいったところ。
妊娠中や産後は何かと行く機会が多い。

ここで毎月2回母乳育児相談をやっていて、
予約をすれば無料で受けられる。
ほんとは母親教室で仲良くなった友達と一緒に行く予定だったんだけど、
朝連絡が入って、病院の診察で安静に過ごすように言われたらしく、
結局私一人で行くことになった。

私もほんとはこの日病院に行く予定だったんだけど寝坊しちゃって、
定期健診を明後日に回した。

行ったら、受講者は私一人だった。

ほんとは私も彼女に教わってなければ開催されていることすら知らなかった。
今日も内心やっぱりやめようかななんて思ってたんだけど、結果的に行って良かったかな。

助産婦さんと2人。
日ごろ疑問に思っていることをいっぱい聞けた。
授乳の仕方も教わったし、
実際のところ陣痛はどのようにして始るのかとか
ベビーベッドはレンタルしようと思うというような話をした。
病院だと流れが早くて、ちょっとした疑問とかも聞きそびれちゃうんだよね。

それにしても今は子供を産みやすい時代だと思う。
こうやって育児や妊娠中も気軽に相談できる場所もあるし、
なにより毎回の病院の定期健診が札幌市でもらったチケットを使ってタダになるし、
出産のときも出産一時金が出るのでお金はほとんどかからない。
ほんと助かる。

そしてその夜、
お風呂に入ってあることを発見。
私のおへそが無くなった!

無くなったというより、今までへこんでいたものが
お腹が出てくるに従って、おへそまで外側に出てきて
平らになってる。
別に困ることもないんだけどね。
むしろ洗いやすくなったかな。

Beatにさっそく報告したら面白そうに笑ってた。

そして今日はツリーの☆をゲット。
やっと完成。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。