たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

外人さんにつくるランチ

2012年09月16日 | 日記
ランチにお客さんが来ることになった。
Beatの友達とその奥さんなんだけど
その友達はスイス人で奥さんがアフリカ(ガーナ)の人だった。

来るのはぜんぜんかまわない。
むしろ新しい友達が出来て大歓迎。

でも、
非常に迷った。
何を作ればいいんだろう。

やっぱり寿司だろうか。
たぶん向こうも和食を期待してるはずだ。
でも、和食は和食でもいっぱいある。
サラダは入れといたほうがいいだろう。
和食が受け入れられなかった場合の緊急用で。

ということで、
最終的に当日出したものが

ちらし寿司
肉じゃが(ようなもの)
白身魚とえびの白ワイン煮
サラダ
インスタントのラーメン(スープとして)
パフェ
緑茶
ワイン
カクテル

ランチとは思えないボリュームになってしまったけれど
一応見た目が豪華になった。

サラダとおかずは大皿にもって各自で取って食べる感じにした。
好き嫌いもあるだろうし、そのスタイルの方が外人さんには受け入れられやすいから。

結果的には、和食とはちょっと違う白身魚の料理が一番気に入られていた。
そして本格的なお寿司は作らなくて正解だった。
というのも彼女は生の魚が食べれないらしい。
作らなくて良かった。

そしてうちのちびちゃんは、一緒に来た男の子と年が近いこともあって
ずっと一緒に(各自で?)遊んでいた。

彼女の国ガーナが赤道に近いせいで
私たちの温度感覚とはちょっと違うらしく
彼女は家の中ですら始終ダウンを着込んでいた。
他のみんなはシャツ一枚だった。

その後、みんなでうちの近くの山に行った。
ちょっとしたドライブ、列車、ウォーキングがあって午後から出かけるのにちょうど良い感じだった。

彼女は日ごろまったく運動しないらしく
ちょっとしたウォーキングにもひーひー言っていた。
さすがにこのときは暑がっていた。

ちびちゃんも私も新しい友達が出来た。
いつもと違ってなかなかおもしろい日だった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。