/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

東北人

2006-04-29 | '06真冬の天津

天津から北京に移動した4日目。
北京で再会した友人との夕食は、東北家庭料理「東北人」。

地下鉄/東直門駅付近で食べる場所を探していて偶然発見したレストラン。ここなら良さそうと入ったのですが、これが大当たり



メニューは店名の通り東北料理と、あとは餃子が主体。ハルピン出身の友人は「懐かしい」を連発。私は私で、餃子オンパレード!のメニュー表に興味津々です。

お店は朱を貴重にした明るい雰囲気3階建てのお店ですが、私たちが入ってから、あっという間に満員になりました。あと20分遅かったら、入れなかったなぁ・・・



さっそく、ハルピンビール(ハーピー)で乾杯 さらに燕京ビールも出てきましたそして、出てくる餃子の多種多様さは何種類食べたか忘れてしまうほど。自分で注文したのですが



写真はトマト餃子です。微妙に赤い色をしているのが分かるでしょうか?食べるとまさにトマトがジュワッと出てきます日本人にとっては脂っこいイメージを持つ餃子。水餃子な上に中身が野菜ときたら、健康的イメージ大幅アップ香菜や韮餃子もあるので、餃子のみでもバランスのよい食事が摂れますね

ちなみに、この日食べた餃子の数は自己タイ記録36個。友人も流石に少しあきれていましたが、次回は自己新記録更新を目指します


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京より (みどり)
2006-04-30 13:38:54
武漢の熊猫さんのところからきました。私も東北料理を食べたばかりです。★トマト餃子、私はあまり好きではないのですが……。
返信する
トマト餃子 (そんちょ)
2006-04-30 19:57:49
みどりさま



はじめまして。ようこそお越し下さいました

トマト餃子は好き嫌いが割れそうですよね。トマトの甘みと餃子皮との取り合わせは、確かに微妙です

餃子の中のトマトは生。トマト自体は生で食べるのが大好きなので普通に食べられますが、ドレッシングとかついていたら多分食べられません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。