/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

祇園と高台寺

2006-05-05 | 出かけてました
名所旧跡めぐりが楽しみです

火曜日、終業後に京都に移動しました
京都駅で待ち受けていてくれた、京都市内勤務・学生時代の同志と合流してから向かった先は。。。高台寺

夜間特別公開中です!



シンボルの「庫裡」ですが、真っ暗でよく見えませんね

20:30までの拝観時間だったので、時間にゆとりがあったわけではなかったのですが。何も考えず、ただただライトアップされた石庭を眺める・・・という時間を過ごせました。いつもセカセカした毎日を過ごしていた自分にとっては、とても貴重なひと時でした 竹林も昼間とはまた違った雰囲気を醸し出していました。ライトアップの成せる業なのでしょうか?竹林というと嵯峨野が有名ですが、ここもなかなかです。



北の政所建立の寺として、石庭と竹林が有名な高台寺です。幕末には政争の舞台にもなったんですね。新選組から分かれた倒幕派:御陵衛士は高台寺党とも言われています。ここから歩いてすぐのところに幕末の志士たちを祀った神社があります。

高台寺付近は、徒歩圏内に見どころが沢山ありますね。京都を離れて5年以上がたちますが、魅力を再認識中です



その後、円山公園から知恩院前を抜けてから祇園へ。ぎをん小路にある「山口大亭」で遅めの夕食です。

このお店、季節の筍料理の素晴らしいこと…わかタケ煮・筍てんぷらは絶品でした。おばんざい盛り合わせもいただいて、健康的メニューに大満足です この日は酔いが廻るのが早かったな・・・

わずか5時間ほどの短い時間でしたが、京都の美味しい部分を圧縮して楽しむことができました

ホテルに帰ったのは0:00ごろ。もはや寝るしかありません・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。