今回の引越で運転中に思いました。
普段、街中でよく見かけるけれど縁遠いのがトラック。どれくらいの方々が運転した経験があるのだろうか?普通乗用車
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よりひとまわり大きいといっても、バス
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みたいに自分が乗ることは、職業にされていない限りありませんからね。
そこで、トラックの運転席からの写真を通して、「どんな視界で運転してるのか」とか「気をつけていても起こる死角」をご紹介して、イメージを焼き付けていただき、一般に運転される方々の安全運転の参考にしていただければ、と思いました。
(※写真は全て、信号待ちの間に撮影しています。)
まず、まっすぐ運転する分には快適です
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運転台が高く遠くを見渡せるので、工事の車線規制もいち早く察知
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スムーズに走ることが出来ます。まっすぐの視界イメージはバスと同じですので省きます。車間距離さえ気をつければ、真っすぐ走る分には大きければ大きいほどラクです。
問題はミラーからどうやって見えるか、とか交差点の左折時ですね
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ということで、今回はサイドミラーについて。
運転席からは、こんな風に見えます
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こっちが左サイドミラーで、右サイドミラーがこっち
真後ろに車がいるかどうかは、右ミラー越しで分かりますね。そして、日中だと「影」もポイントです。色々書いていますが、真後ろはバックアイカメラがない限り全く見えません…しかし、左ミラーについている通称アンダーミラーで真下は見えます
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やはり、まっすぐ走る分には乗用車より死角は少ないですね。
車線変更では、このタイプ(荷台が箱型)目視をすることはありません。だって…見たって荷台のカバーしか見えないもん
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したがって、こんな視界で車線変更をします。都市部では乗用車同士の車間距離が、かなり近いので、車線変更には一苦労です
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大きい車だと後続車には割り込まれたように受け止められることが間々あるんです
後退するときも、この2つのミラーをだけを見てバックします(時々顔を出したりドアを開けます)。真後ろは写真を見たとおり、見えません。物理的に。。。
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したがって、予め障害物や歩行者の有無を確認してから車を動かします。歩道を跨ぐ後退が一番怖いですね。バックアイカメラがついていれば、いいのですが。
ちなみに、適切な停止時の車間距離は「その位置から右が左にハンドルを切れば、前の車の横に出ることが出来る」距離です。一杯にきると前の車にぶつかりそうな時は、車間距離が近いことになりますから御注意を!