/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

その時にしか出来ないこと

2006-03-27 | ちょっと書きもの

ありますよね・・・

「いったい、何をやっているんだ…」

と思うとき。私も最近ありました。風邪を引いて声はガラガラ。セキが止まらず集中力にも欠き、もうメタメタ・・・ 発音の練習、できません机に向かいテキストを開いても咳がでて気が散ったり、苦しくなって突っ伏すだけだったり。。。一体何をやっているんだろう…

休みの日は自分の寝床から出ることは殆どありませんでした

横になるだけだと、やれることは限られてきます。せいぜい文庫本を開くことぐらいです。いつのまにやら、何冊もの本が寝床の横に積まれました。過去数年で一番本を読んだ2日間だったのではないでしょうか???こんな時間、久々に持てました

その時、自分に言い聞かせていた言葉を数年ぶりに思い出しました。

「こういう時にしか出来ないことも、ある」

4年前、しばらくアルバイトで食いつないでいたときに口にした言葉です。

私の同世代=いまの20代は、(好む好まざるに関わらず)学校を出てからいわゆる「正社員でない」進路をとる人や、とったことのある人は決して少なくありません。私も例外ではありません。ついでに職場の部下2人もフリーター経験者。フリーターな?部署です。

とある場所で会社経営をされている当時33歳の方と話すことがありました。やはり正社員でないことが奇異に見えたようで色々聞かれました。半分、言い返すつもりで思わず出たのが、この言葉でした。これを口にした瞬間、自分で「そうだよな」と妙に納得してしまいました。

その後、紆余曲折があったものの幸運にも今の仕事に就くことが出来ました。仕事にも慣れて単調な毎日になりやすい中、思わぬタイミングで忘れていた言葉を思い出しました。いや、単調だから忘れてしまっていたんですね。

調子がいいなら+αで何かやってみる。良くないならばー悪いなりに確実にできることだけやってみる。。。その時々にあって、できることを大切にやっていくー大事にしたいですね。

書いていたら人格バトンを思い出しました。Q4の「好きな言葉」に付け加えたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。