仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 ● 阪神2-5x讀賣 (東京ドーム)

2010-04-15 20:44:07 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神がフォッサム、讀賣が内海。

フォッサムの好投が光つた。
これでローテーションに入るだらう。

マートンの先頭打者ホームランは見事だつたが、そのあと得點出來なかつたのが敗因。
もちろん、滿壘ホームランを打たれたのが直接の敗因だが、追加點を取つて餘裕を持つてゐれば、あの展開にはなつてゐなかつただらう。

まあ、けふはフォッサムが使へることを確認できたし、ドンマイ、ドンマイ!
西村憲も筒井もドンマイ、ドンマイ!



勝利投手 [ 巨人 ] 内海(4勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 筒井(0勝2敗0S)
セーブ [ 巨人 ] 越智(1勝0敗2S)

本塁打
[ 阪神 ] マートン 4号(1回表ソロ)
[ 巨人 ] 坂本 4号(7回裏満塁) 、ラミレス 7号(8回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー フォッサム 、西村 、筒井 、メッセンジャー 、小嶋 - 城島
巨人バッテリー 内海 、山口 、越智 - 阿部




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<1囘表>
マートンが先頭打者ホームラン!(内海キラーと呼んであげよう)
關本、空振り三振。
鳥谷がショートのエラーで出壘。
金本、空振り三振。
新井、ショート内野安打。
城島、3壘ライナー。

<1囘裏>
さてフォッサム、大丈夫かな?
へーえ、あのムーアの大學の後輩なんだ。
坂本、センターフライ。
松本、四球で出壘。
松本、盜壘を試みたが城島の好送球でアウト!(城島、素晴らしい肩を見せてくれた)
小笠原、レフトフライ。

<2壘表>
ブラゼル、3壘フライ。
櫻井、センター前。1アウト1壘。
フォッサム、うまいバントで、2アウト2壘。
マートン、2壘ゴロ。

<2囘裏>
ラミレス、2壘ゴロ。
阿倍、四球。
長野、投手ゴロ、2アウト2壘。
龜井、空振り三振!

<3囘表>
關本、投手ゴロ。
鳥谷、四球。1アウト1壘。
金本、高いバウンドの投手ゴロ。2アウト2壘。
新井、ショートゴロ。

<3囘裏>
エドガー、2壘ゴロ。
内海、空振り三振。
坂本、ショート内野安打。(フォッサムの初被安打)
坂本、盜壘、城島の送球がそれて坂本は3壘へ。
松本を見逃し三振に仕留めてピンチ脱出!

<4囘表>
城島、投手ゴロ。
ブラゼル、空振り三振。
櫻井、3壘ゴロ。

<4囘裏>
小笠原、見逃し三振。
ラミレス、3壘ライナー。
阿倍、センターフライ。

<5囘表>
フォッサム、投手ゴロ。
マートン、3壘ライナー。(敵ながら小笠原あつぱれ)
關本、空振り三振。

<5囘裏>
長野、ライトフライ。(ドームだけにヒヤリとした)
龜井、レフト前。
エドガー、ショートゴロ併殺。(鳥谷ナイスプレー!)

<6囘表>
鳥谷、2壘ゴロ。
金本、投手への内野安打。
新井、ライト前。1アウト2壘1壘。。
城島、3壘ゴロ。2アウト3壘1壘。(拔ける打球なのに。敵ながら・・・くそ!)
ブラゼル、空振り三振。

<6囘裏>
内海、空振り三振。
坂本、センター前。
松本、2壘ゴロ。2アウト1壘。
松本、盜壘。(城島の送球はワンバウンド)2アウト2壘。
小笠原、四球。2アウト2壘1壘。
ラミレス、ライトフライ。(ライトで良かつた・・・)

<7囘表>
櫻井、3壘ゴロ。
代打・淺井。空振り三振。(淺井、アッサイ三振・・・)
マートン、ライト前。
マートン、盜壘!(今季4つ目)
關本、見逃し三振。

<7囘裏>
西村憲が登板。(頑張れ!)
阿倍、フェンス直撃2ベース。
長野、送りバント、ダッシュしたブラゼルが3壘送球、アウト!(ブラゼル、ナイス!)1アウト1壘。
筒井が登板。
龜井、四球。1アウト2壘1壘。
メッセンジャー登板。
エドガーに代打・高橋由、1壘ゴロ。2アウト3壘2壘。
内海に代打・脇谷、四球。2アウト滿壘・・・(ああイヤなヤツに廻してしまつた)
え?ああ・・・坂本の逆轉滿壘ホームラン・・・(初球には氣を付けろ、て云つたのにぃ)
松本、レフトフライ。

<8囘表>
鳥谷、レフトへの2ベース。
金本、2壘ゴロ。1アウト3壘。
新井、ショートゴロ。鳥谷が生還し1點。
城島、センターフライ。

<8囘裏>
小嶋が登板。(いいとこ見せろ)
小笠原、ショートゴロ。
ラミレス、レフトへ大きなホームラン。
阿倍、ライトフライ。(ホームランかと思つた・・)
長野、センター前。
龜井、3壘ファウルフライ。

<9囘表>
ブラゼル、空振り三振。
代打・檜山、空振り三振(けふもですか)
代打・葛城、センターとレフトが交錯し、センターが落球。2アウト2壘。
マートン、ショートゴロ。ゲームセット。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010_4/13 ツツジ | トップ | 【2010 公式戰】 4/16 雨天中... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (かんさいや)
2010-04-15 21:11:57
フォッサムはオープン戦でメタメタな目に遭ったのでどうかと思いましたが、多分大丈夫でしょう
西村くん、続投でもよかったと思うんですけどねえ
打たれても経験というか、修羅場をくぐるのも必要だと思うのですが
まあ今日は仕方ないですね
返信する
・・・ (拉麺)
2010-04-15 21:20:17
かんさいやさんの仰る通りで、西村は続投させるべきでしたよ。
せっかくバント失敗させたのに、いきなり筒井にスイッチしちゃあリズムが狂いますよ。
やっぱり右には右、左には左という安易な考えが真弓監督の脳にあるんですかね。
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-04-15 21:22:07
さうさう、筒井が登板したからではなく、あそこで西村に任せる手もありましたよね。
私が監督なら(責任は持てないけど)、西村を續投させてました。
經驗させることで投手は育つと思ひます。
まあ、フォッサムがよかつたので、よしとしませう、けふのところは。


返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-04-15 21:24:30
西村續投に異議なし!

ブラゼルのダッシュと3壘への送球、素晴らしかつたですね。
あのからだで、あんなに敏捷に動けるとは思ひませんでした(笑)
返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-04-15 21:30:22
私も西村を続投させてほしかったです。まあ筒井も左封じで出てきた場面で四球は絶対にだめですよ。1点ではきつかったですね。それにしてもフォッサムの好投は思わぬ誤算でしたね。明日の安藤が大事ですよ。
返信する
フォッサム好投もメッセ決壊・・・ (kenji)
2010-04-15 21:46:49
う~~~む。負けました。
3タテはさせてくれませんなあ。
打線は沈黙してもうたけど相手はジャイアイツのエース、内海ですから・・・それくらいは覚悟しておかないとね。
メッセはあの場面は荷が重いんですかね~。
今のタイガースは7回を任せられるピッチャーがいてないということですね。
それが今後の宿題のひとつになるんじゃないでしょうか。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-04-15 22:02:49
筒井の四球で、讀賣の切れかけた流れがつながつてしまひました。
あの四球はとても重たい四球でしたね。
もつと重たかつたのは脇谷への四球。
坂本に廻すなと祈つてました。

返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-04-15 22:06:16
じつは、メッセが脇谷に四球を出した瞬間に、もう逆轉されると思ひました。
さすがにホームランとは思ひませんでしたが、坂本は當つてゐましたし、何かしでかしさうな雰圍氣がありました。
坂本、松本、イヤな選手です・・・(阪神に欲しいほど)

返信する
Unknown (あべしん)
2010-04-15 23:20:47
こんばんは。TBありがとうございます。
西村については、続投で打たれたら「なぜ左なのに代えなかったんだ」という意見も当然出てくるわけで、こればかりは永遠の謎ですね。西村の不満げな雰囲気がすごく印象的でした。
問題は筒井が予定通りだったのか急遽登板だったのか…なんかバタバタ感は否めませんでしたね。ベンチがどっしりしてもらいたいのは確かです。

でも敗因はそこではなく、仙丈さんの文章にあるように追加点がなかったことですね。
返信する
あべしんさん (仙丈)
2010-04-16 01:09:15
ブログを見て廻ると、フォッサム續投論、西村續投論が多いやうです。
ファンは自分が監督になつたつもりでゲームを見たりしますからね。
かくいふ私も、今囘のケースでは西村にそのまま投げさせたかつたです。

私としては、監督の采配とかコーチの力量とかも大切でせうが、むしろ選手個々人がいいプレーをしてゐるかどうかが氣になります。
選手がちからを發揮しなければ采配もなにもあつたもんぢやないですからね。
投手なら四球、野手ならエラー、などなど。
醒めた評論家より、熱いヤジのはうが好きだつたりしますが(笑)


返信する

コメントを投稿