仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

8月21日の寫眞 _ 朝 (Micro 60mm)

2006-08-21 18:53:11 | 寫眞日記
まるで風鈴がたくさん下げられてゐるやうな花。
風が吹いて來たら、すずやかな音がしさうだ。
鈴蘭とかの仲間かな?
ひとさまの花壇に植ゑられてゐたのをパチリ。
これも盜撮になるのかな?



その2。
少しピンク色がかつてゐる。





とても小さな、小さな花。
5mmくらゐかな?





白い花びらの部分が露出オーバーで白飛びしてしまつた。
オート露出といふのは、なかなか難しい。
マニュアルなら、ひと絞り絞るとかやりやうがあるのだが・・・





木蓮の木に出來た奇妙なもの。
「おでき」みたいなものだらうか?
少し不氣味・・・





何かのツルが隣の草に手をかけてゐる。
これを見つけたときには、思はずほほゑましくなつてしまつた。
草にとつては、すこし迷惑かも?





濕度が高いからだらうか、飛行機雲が出來やすい状態なのだらう。
じつは、このほかにも1本あつた。
我が家の上空は、飛行機の通り道のやうな場所なので、飛行機雲も多い。



<使用レンズ>:すべて「AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D」



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決勝 再試合 / 早実、悲願の... | トップ | 林選手が登録抹消だと! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目 (かんさいや)
2006-08-21 19:46:08
見たなり声をあげてしまいました。

おそらく夏咲きエリカ、かなりめずらしいものです。

限りなく近いものをネットで探しましたが冬咲きでした。

この家の方は輸入物か何かを手に入れられたのだろうか……

拙者も実物を見に行きたい……



エリカはツツジの仲間、700種類のさまざまなエリカがあってどれもこれも個性派揃い。

「スズランエリカ」の花はもっと丸いです。

他にスズランそっくりの花ではツツジ科にはドウダンツツジがあります。



モクレン、残念ながら実です。

花を楽しむ木は時々グロテスクな実をつけることもあり。
返信する
確かに珍しい (あらん)
2006-08-21 20:44:08
クイズもだんだん難易度が高くなってお手上げ状態が続きます。

かんさいやさんのコメントがなければ思いも付きませんでした。



エリカはちょっと栽培条件が厳しいような印象を持ってます。寒さにあまり強くないようで何度かトライしていますが、いつも枯らしてしまいます。
返信する
エリカ? (仙丈)
2006-08-21 21:10:57
かんさいやさん



エリカといふ花の名前は初めて聞きました。

夏に咲くものは珍しいのですね?

あの花壇の家に人はかなりの園藝通の人なんでせうね~

穗高がおしつこをかけやうとしたのを止めてよかつた(笑)

それにしても700種とは!

エリカ恐るべし!



木蓮の實なんですか?

蕾もあれば、同時に實もなつてゐるなんて、木蓮恐るべし(笑)

それもかなりグロテスクですね。

返信する
難易度 (仙丈)
2006-08-21 21:15:53
あらんさん



私の知つてゐる花は數へるほどしかありません。

つまり寫眞に撮つても、名前がわからない場合が殆どです。

私には難易度は判りませんが、といふか私にとつてはすべて難しいので、是非これからもご教示お願ひ致します。



それにしても、けふの「エリカ」といふのは、夏にはかなり珍しいのですね?

いかにも夏の風鈴のやうな花なのに・・・



返信する
すごいものですよ (かんさいや)
2006-08-21 21:55:28
そのエリカは冬に咲いていても貴重です。

植物園のコレクションレベルです。

お犬さまのおしつこなどぜったいにいけません(笑)

拙者もその花壇をのぞきに行きたいです;;



http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/erika.html

これが日本では一般的に「エリカ」として売られている「ジャノメエリカ」です。

風鈴のような花がびっしり。

冬~春咲き→エリカのイメージに

「夏の花ではない」のはこちらの先入観でした。



>あらんさま

拙者も三回ぐらい失敗しました>エリカ

毎度水を切らして枯らしてます

最近値段が高くなってしまって買いにくいです



長くなり失礼いたしました。

珍品を目にしてドキドキさせていたしました。
返信する
どきどき・・・ (仙丈)
2006-08-21 22:03:24
かんさいやさん



何だかどきどきしてしまひますね。

自分の家の花壇でもないのに・・・

そんな珍しい花とは!

もう1枚撮つてゐたので、追加しておきます。

少しピンクがかつた花です。



返信する

コメントを投稿