仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

駒苫、夏の甲子園連霸!

2005-08-20 15:59:28 | Sports
京都外大西3-5駒大苫小牧。

昨年に引續き、駒苫が連霸達成!
なんと昭和22・23年の舊制小倉中學と新制小倉高校による連霸以來だといふことで、57年振りの快擧だ。
しかも、新制高校による連霸は初めてといふことになる。
といふか、あのPLでもしてゐないことだと云つたはうがわかりやすいか。

試合は決勝戰にふさはしい、見應へのあるゲームだつた。

初囘にお互ひに1點づつ得點したあとは、兩チームとも讓らぬ好ゲーム。
均衡が破れたのは5囘裏。
駒苫が京外西のエラーがらみで1點追加。
6囘裏も駒苫が死球を足掛りに1點追加。
1-3と2點をリードした。

しかし、京外西も頑張つた。
7囘表、先頭打者の2ベースヒットから、駒苫のエラーをいかし、2點取つて3-3の同點に追付いた。

どちらが先に追加點を取るかで試合の流れは大きく左右される状況。
7囘裏の駒苫の攻撃は、先頭打者が四球で出壘。
これが試合の流れを駒苫に呼びこんだやうだ。
内野安打や死球などで2點追加し3-5。

取られたら取り返すといふ、見てゐて面白いゲームだつた。

高校野球に限らず、若い人が一生懸命に自分の持てる力を出しきつてプレーする姿は素晴らしい。
破れたとはいへ、京都外大西の選手達のひたむきな姿にも感動させられた。

駒苫の校歌が流れはじめて氣が附いた。
作詞が北原白秋で、作曲が山田耕筰。
ゴールデンコンビによる校歌なのであつた。

おめでたう、駒苫!
おめでたう、北海道の人たち!
來年の夏、また深紅の優勝旗を返しに來いよ!


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつそ、氣持ちええわい! | トップ | よおし、借りは返したで! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う御座います (芸能&スポーツ瓦版)
2005-08-20 16:36:42
TB有り難う御座いました。

2連覇はスゴイですよね。
返信する
凄いですね (仙丈)
2005-08-20 16:39:59
さうですね~

桑田&清原のPLでも出來なかつたことですもんね。

そもそも2年連續で甲子園に出てくるだけでも凄い!

北海道の夏の風物にならないやうに、他のチームも頑張らないと(笑)



返信する
駒沢優勝嬉しい♪♪♪ (mogu)
2005-08-20 16:44:39
TBありがとうございます!

北海道出身の方なんですね☆

夏を制覇し、二連覇!スゴいコトですよね♪

嬉しくて、仕事も家事も手につきません(笑)

喜びをTB返しさせてくださーいヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
返信する
ありがとうございます (minrai)
2005-08-20 16:47:34
以前なら北海道のチームは一回戦で敗退と言うのが

ほとんどでしたけど、優勝、しかも2連覇なんて

本当に夢のようです。

優勝の瞬間は、身震いがしました・・。

本当に感動的です。



トラバありがとうございました。
返信する
失礼しました (mogu)
2005-08-20 16:48:31
兵庫の方でしたね。すいません。。。

そんな遠くの方からも優勝を祝ってもらえている

苫駒ナイン、幸せものです。。。
返信する
いい試合でしたね。 (ひとみ)
2005-08-20 16:52:38
こんにちわ。甲子園TBありがとうございます。

いい試合でしたね~~。

やっぱ、駒大苫小牧はやっぱり強かったですね。

私は京都を応援してたんですが・・・

一枚、二枚上手やったというか・・・

優勝したら自信がつくのですね。やっぱり。

いい試合で感動をもらいました。

返信する
TB感謝です (fucazume)
2005-08-20 16:54:29
駒苫って雰囲気の良いチームですよね。

監督さんから始め、凄く楽しそうで

見てて気持ち良いです。
返信する
駒苫スゴイ! (porge)
2005-08-20 16:58:00
TBありがとうございました!まさか優勝、しかも2年連続だなんて…ひと昔前だと考えられない出来事でしたよね。雪国のハンディだとか、北海道勢は勝てないとか…ひどい言われようでしたが、でも駒苫はそれをすべて払拭してくれました!!しかも2年連続で!

これはもう、そんなの関係ないといえるでしょうね。
返信する
ミラクル! (sasa-yo)
2005-08-20 17:24:55
TBありがとうございます。sasa-yoと言います。

いやー見事です!

すごく鳥肌たちました。

数日は、駒苫フィーバーが続くと思います。



最高でした!
返信する
あ、誤解です・・ (仙丈)
2005-08-20 17:27:46
moguさん



あ、誤解させてしまひましたね。

申し譯ないです。

私は兵庫縣在住です。

昨年、北海道の人達が喜んでをられたもので・・

今年も、また優勝旗が北海道で大歡迎されるのでせうね。



返信する

コメントを投稿