仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2011 交流戰】 ● 阪神 0-7 ソフトバンク (ヤフードーム) ●久保 : 杉内の前に手も足も出ず

2011-05-21 15:56:43 | 阪神タイガース
けふは久保の先發につき、恆例により金本がスタメンから外れた。
さらに、打てさうな氣配のないブラゼル、指の怪我の影響が大きい鳥谷もスタメン落ち。
殘念ながら、城島はまだ先發マスク。
で、打順はこのやうに。

1番・俊介、2番・上本、3番・關本、4番・新井、5番マートン、6番・城島、7番・良太、8番・リンくん、9番・柴田

指名打者にリンくんが起用され、1壘に良太、2壘に關本、ショートに上本、センターに柴田、レフトに俊介。
柴田はこれがプロ初スタメン。
外野守備もこれなら安心して觀てゐられさう。(ライト除く)
これでキャッチャーが藤井になれば、守備は十分に堅くなるのだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉内に4安打完封負け。
けふの試合を一言で云へば、打線が杉内を攻略出來ぬうちに、久保が堪へきれずに一氣に崩れたといふゲームだつた。
久保が4連打されるシーンといふのは珍しい。

先發の久保と杉内、ともに2囘まではパーフェクト。
どこまで續く投手戰、と固唾を飮んで見守つたのだが・・・
3囘裏、久保が先に捕まり、さらに6囘裏には1つのアウトも取れぬまま2失點して降板。
一方、阪神打線は3囘表に2アウト滿壘のチャンスを迎へるも得點出來ず、その後も杉内の前に手も足も出ず。

結局、阪神のチャンスは3囘表だけ。
先頭の良太がヒットで出壘した場面、リンくんに送りバントをさせる手もあつた。
もちろんリンくんが送りバントを決められる可能性とヒットを打つ可能性を天秤にかけた末の判斷だとは思ふが、ヒットの確率は好打者でも3割。
それを考へれば、送りバントといふのは、1點を取りに行くゲームでは有效な手段だ。
けふのゲームは相手が杉内だけに、たとへ1點でも先に取つておきたかつた。
リンくんファンの私としては、じつは彼の送りバントなんて見たくないのだけれど。。。


これだけ完膚無きまでにやられてしまふと、もはや口にすべき言葉もない。
とにかく、明日、明日!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3囘表。
阪神が良太、柴田のヒットなどで2アウト滿壘のチャンスを迎へるも、殘念ながら關本が凡退し、先制ならず。
3囘裏。
きのふも活躍した長谷川にソロホームランを打たれて先制された。
5囘裏。
ノーアウト2壘1壘の場面、長谷川、山崎、ムネリンを打ち取り、ピンチ脱出。
6囘裏。
ノーアウト1壘から、内川にセンターオーバーのタイムリー3ベースを打たれ、2失點目。
ノーアウト3壘からカブレラにレフト前タイムリーを打たれ、3失點目。
ノーアウト1壘から小久保にセンター前、ノーアウト2壘1壘。
榎田が登板、多村にレフト前、ノーアウト滿壘から松田にレフト前タイムリーを打たれ、4失點目。
長谷川にセンターへの犧牲フライを打たれ、5失點目。
しかし、榎田は、山崎、ムネリンを空振り三振に打ち取り、ピンチ脱出。
7囘裏。
渡邊亮が登板、内川のタイムリー2ベース、多村のタイムリー内野安打などで2失點し、7失點目。
9囘表。
俊介が内野安打で出壘するも、代打・鳥谷の併殺打で走者なしに。
2アウトから關本がレフト前ヒット。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【昔の手帳から】 5月21日 | トップ | 2011.05.15 ~ 2011.05.21 の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつになったら勝てるのか、いや、得点できるのか? (吉岡家一同おとうさん)
2011-05-21 17:00:04
今日の試合は見る気もなく外出していて今帰りました。想像通りの完敗だったみたいですね。
一体、キャンプで何をして来たんですかね。用兵も采配もチグハグで勝てそうな気がしません。
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2011-05-21 17:25:49
ブラゼルと鳥谷を下げたことは評價出來ると思つてゐます。
相手が杉内だけに簡單に結果は出ませんでしたが。
この新打線、しばらく續けて貰ひたいと思つてゐます。
ついでに城島も外してくれればいいのですが・・・


返信する
残る方法は? (蜂須賀)
2011-05-21 18:07:54
キャッチャーか・・・w
返信する
蜂須賀さん (仙丈)
2011-05-21 18:31:50
投手が安心して投げられるやうに、キャッチャーを代へてみるのも、殘された打ち手でせうね。
とりあへず7囘以降だけでもいいんですけど。
返信する

コメントを投稿