仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

白バイ貝@成ル之口

2023-06-13 20:32:00 | 日々雜感

火曜日なので、みさきちゃんに会いに来ました😄


『金澤屋』純米なつのほし(福島県喜多方市)

「ふくみは甘くも引き立つ酸てキリッと爽快」(byお店)

この惹句に惹かれて、最初から大きいのを注文しました♪

まさにこの通りの酒です。

好き❤️

〆に小をおかわりしました♪😋



付き出しは、いなか五色茶碗蒸し。

なんでいなかなん?と訊いたら、五色野菜って田舎の雰囲気あるから、だそうです。



おひとり様盛り合わせ

本まぐろ、カサゴ、クロメジナ、カンパチ



立派な白バイ貝です!

でも、うまく出せなかった😭

しみじみと泣いていたら、大将が殻を割ってくれました!

お蔭様で尻尾が食べられて、感動してます😭






『会津中将』夏限定吟醸酒(鶴乃江酒造・会津若松市)

これは小で😄

日本酒度+1なので含みは少し甘いけれど、飲み心地はキレがあるのです。

あれ?『金澤屋』と似てるねー😄






『空海 OCEAN NINETY NINE』純米吟醸 無濾過一度火入原酒(寒菊銘醸・千葉県山武市)

いつもの最澄。



アナゴの骨

ちくちく酒を飲んでたら大将が出してくれました🎵



穴子白焼

凄い!

こんなに旨いアナゴは初めて。

ふっくらと身の厚いアナゴで、あぶらがのっていて、アナゴの味が口いっぱいに拡がる

少し振ってある塩に、2ミリ角程度ののワサビを乗せて食べるのが好き。



『金澤屋』純米なつのほし(福島県喜多方市)

これの小を〆にしました。


のはずが

水茄子と茗荷と〆さばの酢の物

が出てきました。

これ、旨い!

茗荷も水茄子も大好きなんだよねー

あれ?酒がない。


『墨廼江』純辛 特別純米酒(宮城県石巻市)

すっきり辛口で〆ました。




ご馳走さまでした♪😋 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校山岳部の後輩と | トップ | 読書録 2023年6月 前半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿