仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

高校野球決勝:佐賀北5X-4廣陵

2007-08-22 15:50:15 | Sports
佐賀北高校の素晴らしい大逆轉劇だつた。

縣立高校だといふことで應援してゐた佐賀北高校が、廣陵高校を大逆轉で破つて優勝を決めた。
7囘まではわづかに1安打に抑へられ、7囘表には2點追加點を取られて0-4。
正直云つて、この2點の追加點で勝負あつた、と思つた。

しかし、高校野球にはドラマがある。
まるで、勝利の女神のいたづらのやうなドラマだつた。
8囘裏、1アウト滿壘。
ここまで完璧なピッチングを續けてきた、廣陵の野村投手が亂れた。
1アウトから投手の久保にヒットを打たれ、續く新川にもヒット。
さらに續く辻に四球を出して、最大のピンチを招いたのだ。

佐賀北としては、この天が與へてくれたやうなチャンスをなんとかモノにしたいところ。
打者・井手はカウント1-3からの5球目を見逃した。
ストライクかとも思はれた低めのストレートが外れて、押出しの四球。
これで1-4と3點差。
甲子園は佐賀北への應援でさらにヒートアップした。
そして迎へたバッターは今大會2本のホームランを打つてゐる副島。
カウント1-1からの3球目、外角高めの甘いところに入つてゐたスライダーを見事に振り拔いて、打つた瞬間にそれとわかる滿壘ホームラン!
これで5-4と逆轉!
まさにドラマである。

きのふのタイガースの大逆轉も凄かつたが、けふの佐賀北の逆轉劇には勝利の女神がついていたとしか思へない。
野球はだからこそ面白いのだ。

佐賀北高校の選手・關係者の皆さんには、心から、おめでたうと申上げたい。
また負けた廣陵高校の選手諸君、君たちも強かつた。
勝負運に惠まれなかつたのは殘念だつたが、諸君の健鬪は高校野球ファンのこころに刻まれたに違ひない。
堂々と胸を張つて欲しい!


Yahoo!スポーツ 2007夏の高校野球



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の食事_「四季の席 に... | トップ | 阪神12-2ヤクルト (神宮) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然とはいえ・・・ (かいぴ)
2007-08-23 00:16:41
こんばんは。
心から野球っておもしろいと思える
いい試合でした。
今日の佐賀北と昨日の阪神の大逆転、
しかも満塁ホームランが絡んでるというので
神様が優勝へ導いてくれてるのかな
なんて、結びつけたくなってしまいます。
返信する
かいぴさん (仙丈)
2007-08-23 00:25:59
野球はほんたうに「筋書のないドラマ」ですね~
特に高校野球ではさう思ひます。
けふの佐賀北などはその典型ですね。
監督がインタビューで「4點取られた時に、もうダメだと思つた」と云つてました。
勝利の女神は氣紛れなのです、きつと!

返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-08-23 09:31:43
TB有り難う御座いました。
佐賀北が勢いで優勝しましたが阪神も勢いが良いですね。
返信する
スポーツ瓦版さん (仙丈)
2007-08-23 13:36:00
應援してゐた佐賀北が優勝して嬉しいです。
あとはもうひとつ、阪神が優勝してくれることを祈つてゐます。
この勢ひをどこまで持續できるか、ですね。

返信する

コメントを投稿