仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

5月31日の寫眞 ( D80 & 24mm )

2007-06-01 00:47:22 | 寫眞日記
小學校の花壇に植ゑられてゐるポピー。





毎年、公園へ行く「參道」の街路樹(ハナミズキ)の根元に咲く花。
百合の仲間だとは思ふのだが・・・




たぶん、山櫻の實。
これも櫻んぼといふことになるのかな?




道端にあつたタンポポ?の綿毛。
ちやうど雲の切れ目から朝日が射して來て、輝いてゐた。




愛犬・穗高の散歩でロング・コースをとると、この公園に辿り着く。




風に靡く草に朝日があたつて、ひかり輝いてゐた。




輝く草をバックに、野芥子の蕾。




よそさまの花壇に咲いてゐた紫陽花。
そろそろ花が色づき始めた。
酸性の土壤だと青い花になるのだとか。
リトマス試驗紙とは反對なんだなあ。





<使用カメラ> : 「Nikon D80」
<使用レンズ> : 「AiAF NIKKOR 24mm F2.8D」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神6-3西武 (甲子園) | トップ | なるようになるさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘメロカリス (あらん)
2007-06-01 09:15:51
2番目の花は「へメロカリス」ですね。
外来種ですが、山にあるキスゲの親戚らしいです。

ウチにもあるのですが、まだ蕾すら付いてません。
返信する
ありがたうございます (仙丈)
2007-06-01 09:59:41
あらんさん

いつも、どうもありがたうございます!
萓草の一種かなとも思つたのですが、ちと小振りでおとなしめでしたので、何だらうと・・・

へメロカリスといふ花は初めて聞いたやうに思ひます。

>外来種ですが、山にあるキスゲの親戚らしいです。

ああ、道理で・・・
山で見た、ニッコウキスゲを小さくしたやうな感じですね。

返信する

コメントを投稿