仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【オープン戰】 ○阪神4-1オリックス

2009-03-01 15:46:20 | 阪神タイガース
オープン戰第2戰で、眞弓阪神が初白星。

阪神の先發は玉置。
3イニングを投げ、打者9人をパーフェクトに抑へた。
あと何囘かオープン戰で投げることになるだらうが、いまのところ、先發ローテンション候補になりさうだ。

2番手、上園は、1失點。
これは、盜壘を刺さうとして2壘に送球したキャッチャー・狩野の送球がそれて、ランナーに3壘進壘を許してしまつたことが大きい。
上園にとつて、と云ふよりも、狩野にとつて痛い失點だつた。
岡崎と較べると、スローイングに關しては見劣りがする。
守りの野球を標榜する眞弓阪神の戰略からすれば、岡崎が一歩リードしてゐると云へよう。

3番手は杉山。
若手投手が脚光を浴びてゐるなか、杉山は今年が正念場。
8囘は打者3人から三振2つを奪ふ好投だつたが、9囘にはヒットと四球。
ヒットを打たれるのは仕方ないが、四球を出すのは止めて欲しい。
それでも、結局、被安打1、四球1、奪三振4で無失點は評價できる。
ただし、3イニングで球數58は多過ぎる。

打つはうでは、平野と鳥谷が3安打。
坂と今岡が2安打。

平野はキャンプ中、なかなか話題にのぼらなかつたが、今年も調子が良いやうだ。
彼の場合はハッスルプレーによる怪我が心配。
鳥谷は今年こそ3割と本人も目標にしてゐるが、この調子を維持できれば、3割2分は打てるのではないだらうか。
大學の後輩も入つて來たことだし、お手本になるやう、頑張つて欲しい。
坂は今年バッティングで目立つてゐる。
内野手の定位置を掴むのは難しいけれど、スーパー・サブ的な存在として注目したい。
今岡は今年結果を殘さないと後がない。
本人もそのあたりは十分にわかつてゐる筈なので、今岡の打撃のお蔭で優勝できたと云へるやう、頑張つて貰ひたい。

上本は、けふは打撃では結果を殘せなかつた。
データで見るかぎり、3囘の守備機會をそつなくこなしたやうだ。

なかなか白星をあげられず、ファンとしてヤキモキしてゐたが、それもけふでお終ひ。
ちからを拔いてオープン戰を樂しむとするか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.02.22 ~ 2009.02.28 の... | トップ | 【安藝キャンプ】 阪神(紅)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ちましたね (かんさいや)
2009-03-01 17:20:18
実はいつ勝てるのかハラハラしておりました
昨日の雰囲気を見て「大丈夫かな、うーん」と思っていたので
1勝すればまた勝ってくれるでしょうと信じています
玉置はよかったですね
パーフェクトピッチングしてくれるのはいいこと
失点は狩野でしたね
狩野のスローイングは泣けます
もう少しどうにかならんかと思います
上本の守備をテレビで見ることができたのがうれしいです
鳥谷がどっしりしてきたので期待しますね
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2009-03-02 15:02:44
ひとつ勝つと安心出來ますね。
鳥谷は今年は3割以上打てるでせう。
玉置は先發ローテに入るかも。
あと1ヶ月で開幕。
樂しみですねえ~

返信する

コメントを投稿