仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【大相撲初場所】 千秋樂 : 白鵬 ○-● 朝青龍 (寄り倒し)

2009-01-25 18:21:15 | Sports
本割は白鵬が朝青龍に完勝し、優勝決定戰に持込んだ。
この一番は、白鵬が一瞬立ち後れたやうに見えたが、立つてからの動きが早く、諸差しになつて一氣の寄り。
朝青龍は右上手を引いたものの、すぐに上手を切られて、なす術もないと云つた感じだつた。

優勝決定戰は平成13年夏場所の、貴乃花と武藏丸の一番以來、足掛け8年ぶり。
TVでその一番を再現してくれたが、あの時の貴乃花の形相は凄じかつた。
確か、貴乃花の最後の優勝だつたと思ふ。
あの一番は、大相撲の長い歴史の中でも、滅多に見られない好一番だつた。

優勝決定戰を控へる支度部屋は好對照。
「動」の朝青龍と「靜」の白鵬。
附き人の胸にぶつかつたり、てつぽうをする朝青龍と、靜かに目をつむつて精神統一をする白鵬。

優勝決定戰。
立合ひ、さつと左を差し、右は淺く前みつを引いた朝青龍。
白鵬の右上手はまわしの結び目あたりで、これでは力が入らない。
朝青龍は左の下手投げで白鵬のからだを起こし、頭をつける萬全の態勢。
これで、もはや勝負あつた。
そのまま、引きつけて白鵬を寄り切り。

負けて天を仰ぐ白鵬と、滿面の笑顏の朝青龍。
左肘の故障で稽古不足が取り沙汰された朝青龍であつたが、初日に勝つて以來の連勝は見事だつた。
やはり、まだまだ朝青龍の時代は終つてはゐないのだらう。

優勝を決めた朝青龍が、髷を結ひ直してゐる間に、インタビューに答へた。
「久しぶりに朝青龍に戻りました」
意味は不明ながら、なんとなく雰圍氣はわかるやうな氣がした。
「朝青龍」は土俵の上で勝つてこその「朝青龍」なのだらう。
土俵外での話題はもうたくさんだ。
横綱としての「朝青龍」を相撲ファンに見せて欲しいものだ。

ついでに云へば、土俵上でのガッツポーズはやめて欲しい。
土俵といふのは單なる「竸技場」ではないのだから。

ともあれ、朝青龍の優勝はこれで通算23囘目。
貴乃花の22囘を拔いて、史上4位となつた。
大鵬32囘、千代の富士31囘を拔くのは難しいかもしれないが、北の湖の24囘は拔くだらう。
平成の大横綱であることは間違ひない。
どうかその自覺を持つて、これからも精進して欲しい。


中入り後の取組 (Yahoo!スポーツ)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪国際女子マラソン】 ... | トップ | 雪の山を歩きたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miltuchan)
2009-01-26 03:00:42
優勝決定戰は8年ぶりになるんですか?
盛り上がるはずですね。
朝青龍場所前の評判は最悪だったのに
始まってみると連勝のスタート。
「星が買えたら・・・」といったアナウンサーも救われたでしょう(笑)

又来場所が面白くなってきましたね。
返信する
miltuchanさん (仙丈)
2009-01-26 18:40:53
私は正直なところ朝青龍が好きではありませんでした。
でも、今場所の朝青龍は凄かつた。
さすが、平成の大横綱ですね。

さういへば、居酒屋經營をおやめになつたのですね。
長い間、お疲れさまでした。

返信する

コメントを投稿