仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

7月29日の寫眞

2006-07-30 07:34:17 | 日々雜感
「Ai AF Nikkor 20mm F2.8D 」の試し撮りの續き。
廣角レンズの使ひ方を試行錯誤中。
この寫眞は、自宅前の街路樹・百日紅の花。
マクロレンズだとひとつの花に焦點が合い、他の花がボケテしまふ。
その點、被寫界深度の深い廣角レンズだと全體に焦點が合ふ。
背景の空を入れたはうが花がもつとひきたつやうだ。




花の背景に空を入れてみた。
やはり空の青と雲の白で、花の色がひきたつてゐる。
この花の名前は知らない。
私の家の近くにはたくさん咲いてゐる野草だ。




若葉の緑と空の青のコントラストを表現しやうと思つた。
あいにく、雲が多い部分が背景になり、ぼんやりとしてしまつた。
太陽の位置が逆光に近くなり、左上にゴーストが出てしまつてゐる。
もう少し畫面の左側から撮ればよかつたのかもしれない。




いつそのこと空を撮つてみやうと思つた。
いざ見てみると、なかなかよい感じ。
雲がもくもくとした入道雲だつたら、なをよかつた。
今度、入道雲にチャレンジしてみたい。




黄色い、虎の尻尾のやうな花を撮つてみた。
背景には、逆光氣味だが、もこもことした雲。
むしろ、前景の花より、逆光の雲はうが迫力がある。




私の好きな、葉つぱに太陽を透かしてみた寫眞。
葉つぱがもみぢてゐるのが不思議。
まだ梅雨も明けてゐないのに、もう紅葉か?
それはさてをき、なかなか綺麗だ。
中央左に小さなゴーストが出てゐるが、これには目をつぶらう。




これが芙蓉の花かな?
寫眞だと大きさがわかりにくいが、これはデカイ!
洗面器をひとまわり大きくしたほどの大きさだ。
廣角レンズで近づいて撮つた寫眞。
まるで布で作つた人造花みたい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07/23~07/29 の閲覧数とラン... | トップ | 「繋がれた明日」 真保裕一 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイドレンズイイですねー (あらん)
2006-07-30 09:42:32
いわゆる「レンズ沼」にはまってらっしゃるとおみ受けしました。

携帯電話会社が通話料で儲けるように、カメラメーカーは交換レンズで設けようと思ってるとしか思えません。

でも、うらやましぃー。

ゴーストは、逆手にとって効果的に使えば、夏の日差しの強さを表してくれるので、無理に押さえようとして中途半端な構図になるより、大胆に取り入れるのもひとつの手だと思いますが。



参考までに、2番目の花は「ブッドレア」という木です(草ではありません)西洋では「バタフライブッシュ」と呼ぶくらい蝶々がよく好む花らしいです。

最後の花は、芙蓉で正解ですね、この形の葉っぱが芙蓉です。花の大きさからして「アメリカフヨウ」だと思います。
返信する
ありがたうございます! (仙丈)
2006-07-30 09:55:04
あらんさん



コメントありがたうございます。

はい、どうやら「レンズ沼」に足首あたりまではまりかけてゐるやうです(笑)

あと欲しいのは、「35mm f2」なんですが・・・

銘玉の譽れ高いレンズですね。

實はこつそりとヤフオクで入札中です。

でも、もし落札したら、これは家庭内爭議を引き起す可能性があります。

5月半ばから3ヶ月で7本のレンズ・・・

やばいですよね~



ゴーストを積極的に取入れるといふのは目からウロコです。

さういふのもインパクトありますね。

試してみたいと思ひます。

「ブッドレア」という木、ご教示ありがたうございます。

ブタクサのやうな「草」なのだと思つてゐました。

さういへば、蝶々ならぬ蜂たちがかなりたかつてゐました。



また、時々、お立ち寄り下さい。

そして、いろいろ教へて下さいまし!



返信する
アメリカ芙蓉 (さとみ)
2006-07-30 17:30:15
大きな花はアメリカ芙蓉です。

最近色違い探して撮っています。

初めて見たときは感激いたしました。

1日でしおれてしまう花なので

毎日お散歩していないとシヤッターチャンス

逃してしまいます。

青空に百日紅 これ撮りたくとも曇り空 

たまに出る雲は綿飴みたいな雲ばかりです。

いい雲が出ていますねー秋のいわし雲もステキです。

もくもくとした入道雲楽しみにしています。

デジカメでは光が上手く映りませんです。

今を楽しまないとですよね。



返信する
芙蓉 (仙丈)
2006-07-30 23:37:28
さとみさん



アメリカ芙蓉といふ花、これはでかいですね~

もう、びつくりです。

まるで洗面器ではないですか・・・

マクロレンズで撮るやうな花ではない、といふかマクロで撮つたら怖いですね(笑)

廣角レンズでよかつた~



入道雲、けふは少しそれらしい雲を撮りました。

でも、イメージしてゐるやうな「もくもく」にはなかなか出會へません。

これからが樂しみです。



返信する

コメントを投稿