仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

不思議

2007-08-23 15:04:08 | 日々雜感
「うつ」のメカニズムは不思議だ。
發症するトリガーはストレスであることが多いらしい。
でも、その後は、必ずしもストレスだけが關係してゐるわけでもなささうだ。

けふはどうも調子が惡い。
きのふはタイガースが大勝し、ストレスを感じることもなかつたのだが・・・
睡眠が不規則な所爲だらうか。

きのふは、くらもちふさこ「天然コケッコー」を讀了。
田舍の中學生・高校生を主人公にして、都會の刺激から隔絶された昔ながらの少年・少女が描かれてゐる。
いまは巷に要らざる刺激が氾濫してゐるので、むしろ中學・高校生がかはいさうに感じることがある。
1970年代に中學・高校生活を過ごした私の感傷だとはわかつてゐるつもりだが、この作品を讀んで、自分の少年時代を思ひだした。

夕方から、「YAWARA!」を讀みだした。
私はジゴローぢいさんが好きだ。
あの「ぢゃ」といふ語尾が堪らん。

昨夜の激しい雷雨のお蔭で、愛犬・穗高はリビングで一晩過ごした。
私は穗高の睡眠の邪魔にならぬやう、息を殺して、マンガを讀んでゐた。
睡眠藥は突然效いてくる。
氣が付いたら、座椅子に座つたまま眠つてゐて、朝5時になつてゐた。
おそらく3時頃には眠つてしまつてゐたのだらう。
嫁はんを起さないやうに、夜這ひのやうにひそやかにベッドに潛り込んだ。
で、起きたのは12時前。

これでは、調子が惡いのもあたりまへかもしれないなあ。
なんとか睡眠時間をまつたうな時間帶に戻さなくては、と思ふものの、夜の時間の安らかさは、いまの私には何ものにもかへ難い・・・
ここ數日、ひるねをしなくなつたのは良いことだと思ひこむことにしよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神12-2ヤクルト (神宮) | トップ | 阪神1-8Xヤクルト (神宮) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜寝 (かんさいや)
2007-08-23 21:33:19
私も夜は寝ないで昼寝しての生活です
トリガーを引くのが怖くて寝てすごしています
仙丈さまの文を読んでいると私と似たような生活を送られているのだなあと思います
私はマンガも読めないほど重症ですけど
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-08-23 21:47:20
マンガも讀めないとは、たいへんですね。
夜は「うつ」に優しい時間帶なのでせうか。
こころが落ち着いて樂になります。
時に、危ない思ひに捉はれることもありますが・・・

どうか、お互ひ、無理せずに、ゆつくり、ゆつたりで過ごしませうね。

返信する

コメントを投稿