仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

8月11日の寫眞 : 北海道メロン

2007-08-11 11:11:33 | 寫眞日記
私は子供の頃からメロンが好きだ。
小學校1年の時に蟲垂炎の手術を受けて入院したが、退院祝ひに何が欲しいかと聞かれて、メロンと答へた。
確か季節は夏ではなかつたやうに思ふ。
當時はメロンは夏にしかなく、それもマスクメロンといふ高級なものしか市場には出囘つてゐなかつた。
退院祝ひを買つてくれた看護婦さんも入手するのにさぞや苦勞したことだらう。

いま、我が家には、「北海道メロン」と「富良野メロン」がごろごろしてゐる。
「北海道メロン」のはうは4kgで3000圓といふ、格安なものをネットで購入した。
屆いたのをあけてみたら、中型のメロンが3つ入つてゐた。
同じ頃、樂天オークションで、定價13800圓といふ「高級富良野メロン」4kgセットに、4100圓で入札してゐた。
それが落札できてしまつたのだ。
しかも2セット。
こちらは、1つ2kgほどの大きなメロンが4つ。
まだ、まつたく手をつけてゐない。

寫眞は、「北海道メロン」のはう。
いちどに4分の1といふ贅澤さ。
子供の頃、腹一杯メロンを食べてから死にたいと思つたが、すでに希望が達せられてしまつた。
もはや、この點に關しては悔いはない。



<カメラ> : Nikon D80
<レンズ> : Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭のなかに霧がかかつてゐる | トップ | 阪神2-3X横濱 (横濱) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからといって (あらん)
2007-08-11 18:36:32
子供の頃の願いが叶って、もう満足したから死んでもイイって思わないところが、大人のずるさですね。(笑)
返信する
メロンかあ (かんさいや)
2007-08-11 21:01:13
夢がかなってよかったですね
私は高級メロンが嫌いなのです
緑色までならなんとか我慢して食べられるけど赤い夕張メロンはだめ
メロンに限らずウリ全般がだめかな
スイカは食えといわれれば、ぐらい
メロン好きの仙丈さまもうしわけないっ
返信する
あらんさん (仙丈)
2007-08-11 22:54:22
いろいろ願ひが増えてゐますからねえ(笑)
メロンに關しては、もう十分なんですけれど。

返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-08-11 22:56:09
メロンが嫌ひとは!
まあ、人それぞれなんでせうねえ。
私にとつて、メロンは「憧れ」の代名詞みたいなものでしたので・・・

返信する
仙丈さんこんにちわ~☆ (りょう)
2007-08-12 10:28:22
仙丈さんお久しぶりです

メロン美味しいそうですね~
俺もメロンは大好きです

俺もいつか高級メロンをいっぱい食べたいです
返信する
りょうさん (仙丈)
2007-08-12 10:51:53
今年はどうやら、北海道でメロンが豐作なやうです。
樂天などで、大安賣りをしてゐます。
今年は高級メロンを安く食べるチャンスの年かもしれませんよ~

返信する
 (さとっち)
2007-08-12 11:36:23
http://www.kudamononavi.com/zukan/melon.htm

メロンもスイカも生活習慣病予防に効果ありですね。
糖分が気になって調べてみました。
内科の医師からフルーツ禁止令出ていたのですが
今度医者に教えておきます。
で、すいか買ってきました。すいかもいいらしいです。
安心したので、明日メロン買ってきます。
たくさん食べましょうね。
知らなかったです。こんなに栄養があるなんて
体にいいものは嬉しいですね。
返信する
レノンメロン (さとっち)
2007-08-12 14:45:53
http://broto.seesaa.net/shop/goods/SRG3000030.html
明日まで待てずにメロン買いに
目に止まったのが赤肉レノン
これはきっとジョンレノンから名前が
つけられたのだと思い、即買い
もう食べちゃいました。
夕張に比べると甘みは低
さっぱりしていて種が少なく
皮が薄くて果肉たっぷりでした。
食べやすかったです。
調べたらやはりジョンレノンからでした。
返信する
さとっちさん (仙丈)
2007-08-12 22:11:26
スイカもメロンもカリウムが豐富なので、からだに良いと心療内科の先生に聞きました。
スイカにしほをかけて食べると、ナトリウムも攝取できるので、さらに良いのださうです。
利尿作用もあるので、腎臟にもよいらいいですね。

レノン・メロンといふのは初めて聞きました。
美味しさうですね~

返信する

コメントを投稿