仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

引越決定

2020-07-10 06:38:38 | 日々雜感

引越が決まりました。

 

一昨日から昨日にかけて、4社に声掛けして訪問見積りを依頼しました。

条件としては搬出する小物類の梱包もしてくれること。

腰を痛めているので、しゃがむ姿勢がつらいのです・・・

 

一昨日はA1社で、提示された金額に腰を抜かしそうになりました。

なんと想定していた金額の1.5倍!

 

昨日はA2社とS社。

 

A2社は予算を訊かれて答えたら、みごとにその範囲におさめてくれました。

その時点で決めようかとも思ったのですが、搬入後の開梱について相談したらお勧めしないとのこと。

理由は、たとえば食器の場合、カップボードは大きすぎて持っていかないことにしているのですが、梱包した食器類は収納できないので開梱できない。そうした段ボールがいくつも出る筈なので費用がもったいないという、わかりやすい説明でした。

 

つぎに来たS社は、当初はA2社より安くは出来そうにないと云っていたのですが、S社に決めて貰えればA2社の金額+5万円で開梱までしてくれるというので、やってもらうことにしました。

価格的にはA2社とほぼ同じ金額水準まで頑張ってくれました。

決定要因は金額もさることながら、腰を痛めているぼくのために開梱作業の請負を勧めてくれたこと。

段ボールが大小とりまぜて100個以上になりそうなので、開梱できない段ボールを除いても、かなりの段ボールを開梱しなければならない。

それを聞いて気が遠くなっていたぼくに、手を差し伸べてくれたのでした。

 

S社に決めて、A1社、A2社、そしてあとから来る予定だったH社にお断りの電話をいれました。

 

日程は、

27日(月)8時半頃から梱包と1回目の搬出。

28日(火)に2回目の搬出。午後の早い時間(14時まで)で終わらせ、ぼくは千葉県に移動して不動産屋から鍵を受領。

29日(水)10時頃から搬入

30日(木)に開梱(時間はいまのところ未定)

となりました。

 

ひとりで立会をしなくてはならないので、かなり忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日の晩ご飯 | トップ | 【昔の写真から 12】 高知城... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars0622)
2020-07-10 08:47:16
おはようございます‼️
引っ越し大変ですね。
自分も単身赴任の引っ越しは7回経験しましたが、単身赴任の荷物の量とは比べられないくらいですね。気をつけてあまり無理しないでやってください。
返信する
stars0622さん (仙丈)
2020-07-10 09:02:21
ありがとうございます。

単身(独身:おとこやもめ)なんですが、とにかく荷物が多いのです。
いままで使っていたものを捨てるにしのびなく、買い直すと高いという思いで、大きすぎるものを除いて持っていくことにしました。

衣類や小物類をいかに減らすかが今後の課題です。

返信する
Unknown (mirapapa)
2020-07-10 13:32:39
忙しくなりますね!
これからのことが一つ一つ決まっていくと、ワクワクしますね♪
大変ですが、がんばってください!
返信する
盛夏のころ (ヒトリシズカ)
2020-07-10 20:22:11
仙丈さん

7月末には今の梅雨もあけて、盛夏ですね。
やや暑そうですが、雨よりはずっといいです。
1軒分のお引越し荷物はなかなかの量です。
開梱を依頼されたので、確かに楽ですね。
経験では、3LDK分の引っ越し作業後の開梱には1週間かかりました。
すぐに開けるものと、急がないものに分けて、1週間かけて開けて行きました。でも混乱もありました。
ケーブルテレビ契約が意外と大変でした。
盛夏の千葉県をお楽しみください(ただし、新型コロナウイルス感染者が多い首都圏の中の千葉県です・・)。


返信する
mirapapaさん (仙丈)
2020-07-10 22:41:20
ありがとうございます。

引越の目途がついて一安心なのですが、いまの家の片づけを考えると暗澹たる気分になります(笑)
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-07-10 22:44:48
え!
1週間ですか?
開梱まで頼んでおいてよかった!

そもそも、段ボールを置いておくスペースがあるのかどうか不安でした。

千葉も新型コロナ、東京と行き来が多いだけに危ないですね。
9月1日から東京の会社で働くので、少しばかり心配です・・・

返信する
Unknown (あべっち)
2020-07-26 23:23:12
もうすぐ八千代に来るんだね。父が先月末亡くなって最後看取ったのはよかったけれど、15年間何もしてこなかった弟夫妻が残った母の遺産のことで急にしゃしゃり出てきて、あっという間に交戦絶交状態。
情けなくて苦しくて恥ずかしくて。そんなわけで君にも心配かけてるけど、明日はまた母のいる八千代台に行くよ。
僕の携帯知ってたっけ?PCメールでもいいので新住所教えといてくれ。49日が終わったら近いうち何かの機会にゆっくり会って話そう。取り急ぎ。
返信する
あべっちさん (仙丈)
2020-07-27 08:05:58
たいへんだね。
身内のゴタゴタ、特に遺産がらみはイヤだね。

ところで、メアドがわからない。
というのも、PCメールは受信専用みたいなもので、連絡先を登録してないし、年賀状やら何やらは梱包してしまって、どこにあるかわからない・・・

Facebookやってた?
登録だけしてくれたら見つけて、メッセンジャーで連絡できるんだけど・・・


返信する

コメントを投稿