仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

メンチ切つた

2009-01-29 13:31:36 | 阪神タイガース
關東では、ミンチカツのことをメンチといふ。
子供の頃、遊んでゐて腹がへると、10圓でコロッケかメンチを買ひ喰ひしたものだ。

大學に入學して京都に住むやうになつて、「メンチ切る」といふ言葉を聞いた時には、まな板の上でサクサクとメンチを切る情景が思ひ浮んだものだ。
しかし、この「メンチ切る」といふ言葉、じつは相手を睨みつける意味なのであつた。
同じ意味を表はすのに、關東では「ガンつける」とか、「ガンたれる」(千葉だけかな?)と云ふ。
用例:「てめえ、ガンたれてんじゃねえぞ、この野郎」とか。

で、きのふ來日した阪神の新外人・メンチ選手だが、やはりデイリーの1面は「メンチ切つた」であつた。
だいだい、豫想はついたけどね。
記者が上記のやうな意味合ひをメンチに説明したら、メンチ曰く「ぢやあ、内角攻められたら、背中の名前を見せたらいいんだな」。

しかも寫眞はメンチがメンチ切つてゐる寫眞。
私と同じヘアスタイル(といふかスキンヘッド)で、なかなか迫力はある。
迫力なら去年の外人(もう名前忘れた・・・)よりマシだ。
願はくは迫力および名前倒れになりませんやうに。

メンチの影に隱れて、ひつそりとバルも來日。
日本に着くやすぐに甲子園でキャッチボールをしたといふのだから、自分の立場をよく辨へてゐる。
守備はガッツ溢れるプレーを見せてくれるので云ふことなしなのだが、惜しむらくはバッティング。
今年はもつとバットが内側からスムーズに出るやうにして、バッティング面でも貢獻して貰ひたい。


<追記>
きのふもリンくんは11本のサク越え。
本人はきのふと同じやうに「風ですよ、風」と云つてゐるらしい。
いやいや、頼もしい限りだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『魔王』 伊坂 幸太郎 | トップ | 練習しとけよ、高砂さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿