仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

12月20日の寫眞 ( D80 & 90mm Macro )

2006-12-21 00:28:45 | 寫眞日記
けふはいつもより早く出勤しなくてはならない。
それなのにベッドから出るのが遲れたので、穗高の散歩に出るのが遲れてしまつた。
先に出た穗高と嫁はんの後を追ひかけやうと、自宅前の公園に出た。
すると空には、うす桃色に色づいた鰯雲。

寫眞を1枚撮つて、穗高の散歩コースを逆行しやうとしたら、すでに穗高が近づいてきてゐた。
しやがみこんで穗高を迎へる。
私の股間に向かつて驅け寄る穗高。
ああ、なんといふうるはしい情景であらうか。

でも、お願ひだから股間に顏をうづめるのはやめてくれ!



<使用カメラ> : 「 Nikon D80 」
<使用レンズ> : 「 Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO 」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も評論家になりたい | トップ | 午前さま囘避 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k_hongou@nifty.com (ken)
2006-12-21 15:47:47
この空を目に止められるのなら・・・
大丈夫、心は間違いなく健康ですね。

この、毎日の「心の健康チェック」さえ出来ていれば、仙丈さんのお人柄なら。。。なにがなくても幸せは逃げない。

確信していますヨ。
お相伴に預かりたいから。
(と、こうして職場にいてもダラダラ過ごしているのだってリハビリだ、ってんだから、お恥ずかしい限りです。ホントは顔向け出来ない・・・というか、コメントなんかお入れしちゃいけない人種なんです。。。今の私!)
返信する
 (仙丈)
2006-12-22 23:40:21
kenさん

空を眺めてゐると氣持ちが安らぎますね。
少年時代、宇宙に憧れて、天體望遠鏡を買つて星を見てゐました。
彗星を見つけたこともあるのですよ~
もちろん、私が世界最初の發見者ではありませんでしたが、星圖に載つてゐないのを確認して、東京天文臺に電話をしたのです。
すると、その彗星、數日前に發見されたばかりでした。

それ以來、イヤなことがあると、つい空に目をやるやうになりました。
山登りをしてゐて、休憩する時にザックを投げだして仰向けになると、それはそれは大きな空が目に入ります。
そんな時、イヤなことは、束の間ですが、綺麗サッパリ消えてしまひます。

最近、何もかも放りだして、のんびりと山歩きをしたくなります。
現實逃避だなあ・・・
返信する
彗星は・・・ (ken)
2006-12-23 09:58:15
凄いですねえ!
特許でよくある「あと何日か早かったら・・・」みたいな。

現実逃避は、決してなさっていないですヨ。
人間、起きている間は、一定時間、脳ミソが表面的には「一点集中」してしまいますから困り者です。
眠っている間、夢を見ますでしょう?
夢って、同時に3つ以上は別のストーリーが同時進行しているんです。これは、自分で実験して知ったんですが。
(あ、試してはイケマセンよ!理由は次に綴る通りです。)
眠って、体の他の部分が休んでいる間に、脳ミソは自分の中のストーリーを同時進行させることで、次に目覚めたときに正常に働く準備をしているようなのです。・・・それを意識的にやってしまうと、逆に今度は脳ミソが脳ミソの疲労を吐き出せなくなるので、目覚めた時には夢は忘れている方がいいし、起きてサッパリしない、あるいは気分を切り替える時間が1分でもある、というときは、こまめに手元のこと以外を考えたり、ボーッとしたりするのは非常に効果的なはずです。

なんだか、分け分からんコメントになってしまってすみません。
返信する
腦のメカニズム (仙丈)
2006-12-23 18:14:17
kenさん

腦のメカニズムつて不思議ですよね~
特に夢。
あれは腦の活動そのものなのでせう?
夢は意識してゐないながらも、自分で作りだしてゐるんですよね。
なんでもかんでも「性慾」で解釋されたらたまりませんが、やはり夢には潛在意識が現はれてゐるのでせう。
空を飛ぶ夢を時々見ますが、あれも現實世界を超越したい願望なのかもしれません。

>手元のこと以外を考えたり、ボーッとしたりするのは非常に効果的なはずです

心を開放すること。
それを自在に出來ればきつとストレスはたまらなくなるのかも・・・
もしかして「禪」といふのは、さういふことかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿