仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

11/27_石山寺_その1 _ (IXY DIGITAL 800IS)

2008-12-04 21:01:55 | 仙丈放浪記




膳所駅から京阪に乘つて石山寺へ。
地元の女子高校生たちがいかにも素朴で、美しかつた。
地方色豐かな列車の旅。
と云つても、たかだか15分ほどだつたけれど・・・




驛を降りて、「石山寺」といふサインに導かれて歩いてゆくと、あ、大根!
大根が干してあるのを見るのは、とても久しぶり。
最近はなかなかお目にかかれない光景だ。




大根の次は柿。
たわわに實る柿を見るのも、これまた久しぶり。




「源氏物語千年紀」などいふイベントのサインが興醒めだつたが、石山寺の山門に着いたら、私の機嫌もなほつた。
觀光バスが何台か停まつてゐたが、京都の觀光スポットほど人はたむろしてゐない。





山門をくぐつてすぐ左手のところにある建物の屋根。
屋根瓦に狛犬が乘つてゐた。
表情がなかなか剽輕で良い。
鬼瓦の代りをしてゐるのかもしれない。




あ、また出やがつたな、「源氏物語千年紀」!
確かに石山寺は紫式部に縁があるけど・・・
こんなことせんでもええやん。
だいたい、「Genji」なんてアルファベットを使つてデザインする感性が氣に入らん。
これで廣告會社にどれだけ金を拂つたんだらう。
ああ、アホらし。




<使用カメラ> 「 Canon IXY DIGITAL 800 IS 」






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/27_膳所神社の立派な猫 _... | トップ | 11/27_石山寺_その2 _ (IXY... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿