仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

11/27_膳所神社の立派な猫 _ (IXY DIGITAL 800IS)

2008-12-04 18:12:58 | 仙丈放浪記



  
石山寺に向ふ途中、膳所神社に立ち寄つた。
前日の三井寺のミイに引續き、たいそう立派な猫を見た。

寫眞ではサイズが分りにくいけれど、普通の猫の倍はありさうな、貫祿十分の猫だつた。
前から見てハート型をしてゐる猫など、私はさうさう見たことがない。
寫眞を撮らうとしても泰然自若、まつたく動搖する氣配もなく、こちらをじつと見つめてゐる。
そしてシャッターを切つたら、ゆうゆうと消えていつたのであつた。
もしかして、膳所神社の「ヌシ」?
神樣のお遣ひ?





こちらが膳所神社の鳥居。
立派な額が架けられてゐる。





境内の紅葉。
奧の方に攝社があるが、祭神は確認しなかつた。



觀光客が訪れるやうな神社ではないらしく、人ひとりゐない靜かなたたずまひが好ましかつた。
あ、猫は立派なのがゐたけれど、ね。



<使用カメラ> 「 Canon IXY DIGITAL 800 IS 」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/26_三井寺のミイ _ (IXY ... | トップ | 11/27_石山寺_その1 _ (IXY... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿