仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

安倍首相が退陣表明

2007-09-12 14:26:02 | 日々雜感
この大事な時に逃げだすつもりか!
午後2時から會見するらしいが、どんな言ひ譯をしても、通じない。

いつたい何のための内閣改造だつたのか!
所信表明をしたばかりで、何故、逃げだすやうな眞似をするのか!
テロ特措法はどうするつもりなのか?

そんないい加減な人間だとは思つてゐなかつた。
ひさしぶりにまともな首相だと期待してゐたのに。(13:55)



記者會見をTV中繼で見た。
安倍首相はいろいろなことを云つてゐたが、辭める理由を端的に書けば次の通り。

1.海上自衞隊による給油活動は國際公約であり、何としても繼續したい。
2.しかし、いまの國内の政治情勢では、その環境作りができない。
3.その理由の最大のものは、自分が首相であることで野黨の黨首の協力を得られないことがはつきりしたからだ。
4.本日午前に民主黨の小澤氏と黨首會談を申入れたが拒否されたことが、そのことを端的に表はしてゐる。

これを私なりに解釋すると、要するに民主黨の小澤氏の氣に入られないから、政治を進めていくのが困難だといふことだらう。
小澤氏の云ふことを聞く人間が首相になれば現状を打開できる可能性があると阿部首相は判斷したといふことらしい。

小さな國の中での足の引つ張り合ひで、國際的に影響の大きなことを進められない。
所詮、日本の政治はこんなものなのか・・・
安倍首相は久々に氣骨のある、「國家百年の計」とまではいかなくとも「十年の計」を見通せる人物だと私は評價してゐたのだが、さういふ人物が辭めざるを得ない政黨政治とは、いつたい何なのだらう。
小澤氏の力が強いと云つても、所詮は野黨の黨首に過ぎない。
さういふ人間の顏色を伺はなくては政治が出來ないといふ、情けない國なのだ、日本といふ國は!

情けなくて涙も出ない。(14:25)




安倍首相、辞任表明 党首会談を断られ(gooニュース) - goo ニュース



安倍首相「議会で求心力がなくなった」 午後に会見 <産經新聞>

<安倍首相辞意>衝撃の一報…列島にショック広がる <毎日新聞>




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日(火) | トップ | 阪神2-6廣島 (廣島) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎馬°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・° (マーク♪)
2007-09-12 16:21:02
安倍首相が自慰。与党幹部に伝える
安倍首相:安倍首相が辞任の意向
 安倍晋三首相が12日、辞任の意向を与党幹部に伝えた。

2007年9月12日 13時03分




泥舟内閣、無責任な敵前逃亡で沈没


返信する
Unknown (閑話ノート)
2007-09-13 07:46:49
TB有難うございました。
貴ブログ記事ずばり端的にそのすべてを纏めておられます。激しく御意にございます。
返信する
閑話ノートさま (仙丈)
2007-09-13 08:39:19
コメントありがたうございます。
安倍首相の無責任さもさることながら、あしを引つ張る陰濕な政治家に嫌氣がさしました。
こんなことで日本はどうなつてしまふのでせう・・・

返信する
マーク♪さま (仙丈)
2007-09-13 08:41:10
コメントありがたうございます。
「敵前逃亡」、まさにその觀がありますね。
無責任といへばあまりに無責任。
でも、裏がありさうな氣がしてなりません。
いやな世界です。
返信する
Unknown (hontino)
2007-09-13 12:26:01
TB有難う!全く自民党も人材不足なのかなぁ~
この後小泉さんをかつごうなんて!
返信する
はじめまして(o^^o) ()
2007-09-13 12:36:48
TBありがとうございました。
15日発売の週刊現代で安倍さんの脱税疑惑報道がどうなるかな?
返信する
hontinoさん (仙丈)
2007-09-13 16:40:45
ううむ、小泉さんの再登板ですか・・・
それも選擇肢のひとつでせうが・・・
本人は100%出ないと云つてゐるさうですね。

返信する
姫さん (仙丈)
2007-09-13 16:45:35
慶應病院に入院したさうですね。
なんでも「機能性胃腸障害が悪化している状態」で「非常に衰弱している」とか。
おそらく精神的なストレスで惡化したのでせう。
でも政治家の入院は別の意味で使はれる場合もあるので、まだ何か出て來さうな氣もしますね。

返信する

コメントを投稿