仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

預金通帳

2009-11-26 21:44:27 | 日々雜感
私の持つてゐる銀行の預金通帳は2册。
銀行は兩方とも三菱東京UFJ銀行である。
しかし、通帳はといへば、ひとつが三和銀行で、ひとつは東京三菱銀行。
三和銀行がUFJ銀行となり、UFJ銀行と東京三菱銀行が合併して三菱東京UFJ銀行となつた。

先日、職安で三和銀行の通帳を提示した時、擔當者に怪訝な顏をされた。
確かに2代も前の銀行の通帳では、不思議に思はれて當然だらう。
そのとき私は通帳を新しいものに變へることを決意したのであつた。

一昨日、生命保險料の口座振替のために、口座番號確認印を貰ひに、1驛離れた三菱東京UFJ銀行に行つた。
その時に、ついでに、預金通帳のことも訊いてみた。
「古い通帳を新しい通帳に換へて貰ひたいんですけど」
「それなら、ATMで記帳すれば、記入欄がなくなると自動的に新しい通帳に記帳されますよ」

なんだ、さうだつたのか。
私は、てつきり窓口に古い通帳と銀行印を持つて行かなければならないものだとばかり思つてゐた。
以前は、元UFJだつたATMでは、元東京三菱のカードで元東京三菱の口座に入金することすら出來んかつた。
それが、いまでは元UFJのATMで元東京三菱の通帳を東京三菱UFJの通帳に自動的に切り換へてくれるといふのだ。
これも、昨年だつたか、システム統合をしたお蔭なのかもしれない。

そんなこんなで、けふ、またその銀行へ行つて、ATMで記帳した。
9年間もの間、記帳しなかつた2つの通帳。
きつと、さぞ記帳に時間がかかるだらう。
と思ひきや、短時間で終了。
新しい三菱東京UFJ銀行の通帳が吐き出される筈だつたのだが、出てきたのは插入した古い通帳だつた。
どうして?

通帳を開いて見てみたら、平成13年1月から今年の8月までの取引はわづかに2行だけ。
その代り、とてつもない金額であつた。
全部合計されてゐたのだ。
そのお蔭で、古い通帳にもまだ記載欄が殘つてゐる。
これでは新しい通帳にならない・・・

ああ、新しい通帳が欲しい。
でも、不精な私が心を入れ替へて毎月記帳するやうになるとは思へない。
このまま放つておいたら、またどこかの銀行と合併するのではないか。
さうなつたら、三和銀行の使用中の通帳は稀少價値が出るかもしれない。
いつそのことそれまで待つて、「なんでも鑑定團」に出してみるか。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂國忌 | トップ | 【仕事搜し】 ハローワークの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い通帳、私も持ってるよ。 (原始人)
2009-11-27 17:08:12
一勧、三和のスヌーピー、協和、びわこ銀、三菱銀のミッキーマウス、・・・。
関西・中部を転々とした頃のなごり、いずれも20年以上記帳していない・・・。
第一勧銀に至っては30年近く記帳していない(いずれも残高もほとんど無いけど)。
さすがに大学時代の大和銀(35年以上前に作成)は合併時に先方からの要請で潰されました。
きっと千丈さんと同じように「合算」になるんやろうね。
返信する
原始人さん (仙丈)
2009-11-27 18:07:11
まるで古い通帳のコレクターみたいですね(笑)
受付の女性曰く、「少ない金額の通帳だと銀行の假口座に移して、口座そのものを閉鎖させていただくことになります」ださうです。
少ない金額の定義はわかりませんが。
原始人さんの口座には「少ない金額」ではない金額が殘つてゐるのでせうね。
さういへば、大學時代に使つてゐた第一勸銀の口座にいくらか殘つて殘つてゐた筈なんですが、あれどうなつたんだらう・・・

返信する
僕も持ってます☆ (ヒヒロシ)
2009-11-27 21:05:50
僕は『富士銀行』の通帳が大好きで「みずほ銀行」って通帳には、わざと変えていません。

そういえば労働金庫の通帳もかなり古いままです。残高60円だけど(^_^;)


話は変わりますが、今日、黄色いラジコンヘリ買った際に「今岡ファンならバッテリもう一個くれたる」って、とても気っぷの良いおっちゃんに出会えました。
阪神ファン、今岡ファンで本当に良かったです。

返信する
ヒヒロシさん (仙丈)
2009-11-27 21:20:17
皆さん、古い通帳、持つてはるんですねえ。
私も第一勸銀とかなくさなければよかつた。

今岡選手、トライアウトの結果はどうなつたんでしたつけ・・・
天才打者(變態打者?)には、まだまだ活躍して欲しいですね。

返信する
通帳・・・ (やすゆき)
2009-11-29 22:21:38
そうですか、そうですよね。「おまとめ」になりますものね。私も何年も通帳記入をしてません。いつまでも私は「三和銀行」の通帳のままなのでしょう(汗)
返信する
やすゆきさん (仙丈)
2009-11-29 23:05:02
あ、やすゆきさんも・・・
みんな古い通帳を大事にしてゐるのですね(笑)
もう、かうなつたら毒喰はば皿まで?で、ずつと持つてゐませう!
返信する

コメントを投稿