仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

11月23日(金)

2007-11-23 09:06:17 | 日々雜感
けふは「勤勞感謝の日」。
もともとは、 新嘗祭 の日。
天皇がその年の收穫を祝ふ日だから、まあ勤勞による收穫を神に感謝するといふ意味では、當を得た名前と云へるだらうか。

それにしても、けふも寒い。
北海道限定發賣?のミズノのブレスサーモの下着がきのふ屆いた。
これを着てゐるにも關はらず寒い。
心療内科の先生曰く、「うつからくる自律神經失調症の一種でせう」。
こともなく平然と仰るので、まあ大したことはないのだらう。

2時までには眠らうと思つてゐるのだが、なかなかうまくいかない。
きのふはひるねもしてゐないのに・・・
夜の闇のやさしさに甘えてしまふ。
けふはエキスポでアメリカンフットボール觀戰の豫定。
相手は關西大學。
勝てば京都大學は3位決定。
負けるとヘタをすると5位。
勝てるといいのだが・・・(03:28)

5時頃やうやく眠りにつゐたやうだ。
砂肝のつまみを楊子で突き刺して食べながら、「史記」を讀んでゐた。
遠くから穗高の鳴く聲が聞こえてくる。
外をほかの犬が散歩してゐるのかなあ、とぼんやり思ひつつ眠つてゐた。
しかし、いつまでも鳴いてゐるので、目が醒めてしまつた。
どうやら、お散歩に連れていつてくれ、と催促してゐたらしい。
時計を見ると8時過ぎ。
嫁はんは家中のゴミをまとめてゐるらしい。
ええい、私は忙しいんぢやい、などと穗高に言ひ返してゐる。
8時半、思ひきつてシュラフから出た。
寒い。
カーテンを開けると、外は快晴だ。
絶好のフットボール觀戰日和だ。(09:06)








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/22_定期診察 | トップ | 関西学生アメリカンフットボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿