仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

8月12日の寫眞 (18~70mm)

2006-08-13 10:10:34 | 寫眞日記
よそさまの門の脇に植ゑられてゐる白樺。

私はこの木が好きだ。
山では標高の低いところまでしか見られないが、この木を見るとこれから山登りが始まるのだといふ氣になつた。
母もこの木が好きなので、高校時代に住んでゐた家の庭には3本植ゑられてゐた。

私も自宅を建てた時に、この木を1本植ゑた。
しかし、この木は氣温が低く水分の多いところに成育する木なので、水遣りをかかすことが出來ない。
12年間頑張つてくれてゐたのだが、今年になつて、たうとう枯れてしまつた。
殘念だ。

で、よそさまの植ゑてゐる木を撮影した。
根元から見上げるやうにして廣角レンズで撮影。
まるで、「怪しいヤツ」である。

青空と白い樹皮のコントラストが美しい。
白樺、青空、南風。




ええと、これは芙蓉ではなく「ムクゲ」だつたかな?
前に、 あらんさんに教へて頂いた

前のは白い花だつたが、これはピンク。
廣角レンズだと青空を入れられるので、ありがたい。



<使用レンズ> 「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08/06~08/12 の閲覧数とラン... | トップ | 阪神2-7中日/ 7囘裏でT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは「芙蓉」です (かんさいや)
2006-08-13 10:40:30
むずかしいですね。

小さいのが「ムクゲ」です。



虎の尾がドラの尾をつかめなくてへこみ気味ですわ
返信する
芙蓉? (仙丈)
2006-08-13 11:01:47
かんさいやさん



これ、芙蓉なんですか~?

花の大きさは10cm程度と小さいので「ムクゲ」なんだと思つてゐました。

いろいろな大きさがあるのですね。

以前あらんさんにアメリカ芙蓉だと教へて頂いた花は25cmほどありました。

まるで洗面器みたいなデカさでした。



http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/b058059562a00b229e02ee7d82621e4a



葉の形がぎざぎざしてゐるのが芙蓉らしいですね。

とすると、やはりこれは仰るやうに芙蓉なんでせうね。

なんと難しいのでせう(笑)



返信する
芙蓉とムクゲ (かんさいや)
2006-08-13 11:56:49
芙蓉は葉っぱが薄い感じ

ムクゲの葉はしっかりしている

そこがちがいますね

ムクゲの花はどれも大きさ変わりませんが、芙蓉はいろいろあります

八重とか花の色が二色混じってる奴とかたまにありますね



アメリカ芙蓉は子供のとき初めて見てびっくりしましたね

洗面器という表現はぴったりです

あれも一日しか咲かないはかない花ですが。

蛇足ですが、オクラも芙蓉みたいな黄色い花を咲かせます



芙蓉が咲くと残暑という気になりますね(暑いけど)
返信する
難しいですね (仙丈)
2006-08-13 12:14:02
かんさいやさん



この2つを見分けるのは難しさうですね。

芙蓉にいろいろな種類があるとなると尚更です。

八重の芙蓉、見てみたいです。

葉がぎざぎざした感じで薄いのが芙蓉といふことで覺えておきます。



アメリカ芙蓉を見た時には吃驚しました!

ひまはりみたいにデカい!

薄いはなびらのやうに見えましたが、よく形を保てるものだと感心しました。



返信する

コメントを投稿