仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

9時30分起床

2007-07-31 12:02:49 | 日々雜感
9時30分起床。
ちやうど嫁はんが穗高の散歩から歸つて來た頃のやうだ。
またもやリビングのソファで寢てゐたので、嫁はんが穗高にエサをやりに庭に出た音で目が醒めたらしい。

きのふは、一昨日の甲子園で撮つた寫眞の整理と記事のアップに追はれてゐた。
なんとかきのふのうちに終はらしてしまひたかつた。
結局、勝利の瞬間の寫眞記事をアップできたのが、午後11時59分47秒。
ぎりぎりセーフ!

その後、メールの整理(なんと400通!)といふか、不要なメールを削除し、必要なメールを讀んだ。
さらにブログやミクシィをさすらひ、氣が付いたらすでにけふの午前2時。
風呂に入り、睡眠藥を飮んだが眠くならない。

リビングに降りて、ヘッドフォンでミケランジェリのピアノを聽いた。
ミケランジェリには珍しい、ベートーヴェンのピアノソナタ。
11番、12番、32番のカプリングだ。
このうち32番は私の大好きな曲。
學生時代に、ミケランジェリの古い演奏を聽いたことがある。
ぼんやりとした録音の所爲で、ミケランジェリのピアノが間のびして聞こえて好きになれなかつた。
今囘の演奏は、1990年のライブ録音。
ピアノの音が不自然なくらゐ鮮明に録音されてゐる。
やはり左手が少し強いといふのか、低音部の響きがやや強調された演奏。
ピアノの音の美しさはこの人ならでは。
どうもペダルの使ひ方に祕密があるやうな氣がする。
ライブだけにミスタッチも散見されるが、これは私が聽いた32番の演奏のなかでも5本の指に入る名演奏だと思つた。
ミケランジェリは31番のソナタを彈いたことがあるのだらうか?
ぜひ31番も聽いてみたいのだが・・・

最後に入つてゐる32番から聽き始めて、その後11番から32番まで通して聽いた。
トータル・タイムが72分ほどだつたので、32番の分を加へると約100分。
聽き終へたのは午前4時半頃。
ベッドに戻るのも面倒臭くて、そのままソファに倒れ込んでしまつた。

けふで7月も終はり。
いまの状態になつてから、時間の感覺がおかしい。
睡眠時間の變調が理由かもしれないのだが、その日いちにち、何をして過ごしたのか、よほどのことがないかぎり、思ひだせない。
せいぜい前日までがいいところで、一昨日となるともうダメ。
かはりばへしない毎日を過ごしてゐる所爲かな?
「博士の愛した數式」といふ小説&映畫を思ひだした。
8時間しか記憶に殘らない博士が主人公。
私の場合は48時間しか記憶に殘らない?

外は見事なまでに晴れ渡つてゐる。
いまの私が不用意に外に出たら、きつと目は潰れ、からだは融けてしまふに違ひない。
あ、さういへば、耳鼻科に行つて、CPAPの代金を支拂つてこないといけない。
月々約5千円の出費は痛いのだが、無呼吸状態での睡眠から逃れるには必要な經費だ。
嫁はんにお願ひして拂つて來て貰はうかな?
イヤな顏されるのも見たくないけどなあ・・・

けふはなるべく早く寢よう。
少なくとも午前2時目標!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/29_横濱13囘戰の寫眞:勝... | トップ | 阪神4X-3ヤクルト(甲子園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿