仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 ○ 阪神10-6廣島 (甲子園)

2010-05-07 21:26:09 | 阪神タイガース
マートンの勝ち越し滿壘ホームラン!
ほんたうに凄い助つ人だ、マートンは!

奧さんのお誕生日、おめでたう!
奧さんのために、お立ち台から「ハッピーバースデイ」を云つた選手は初めてかも。


初囘の城島の滿壘ホームランが出た時には、けふは勝つたと思つた。
先發がフォッサムだつたので、2、3點は取られるかもしれないが、それでも4點あれば大丈夫。
しかも、3囘には城島の2壘ゴロの間に1點とり、5-0。
これで負けたら承知せえへんぞ。

ところが。。。
5囘にフォッサムが一擧4點を失ひ、8囘には久保田が2失點で逆點されてしまふ。
もう信じられない。
5囘、6囘、7囘と得點のチャンスを逃してしまつただけに、8囘の2失點はショックが大きかつた。

ところが。。。
その裏、1アウト滿壘から、代打・矢野が同點タイムリー。
そして、マートンが・・・

1試合で2つの滿壘ホームラン。
今年のタイガース打線は恐ろしい。
相手の投手にしたら、たまらんだらうなあ。
ちなみに、1試合2滿壘ホームランは、96年10月9日に新庄と塩谷が同じイニングで打つて以來だとか。


中繼ぎでは、渡邊亮が廣島の流れを斷ち切る好投を見せ、西村憲も三者凡退、二者連續三振といふ見事な投球を見せてくれた。
最後は球兒がピシャリ。
先發のフォッサムと久保田が殘念だつたが、それでも勝てるのが今年のタイガース打線だ。


この勢ひで、明日も明後日も勝つてしまはう!




勝利投手 [ 阪神 ] 久保田(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 高橋(4勝3敗0S)

本塁打
[ 広島 ] 栗原 4号(8回表2ラン)
[ 阪神 ] 城島 7号(1回裏満塁) 、マートン 7号(8回裏満塁)

バッテリー
広島バッテリー 青木高 、岸本 、ベイル 、横山 、高橋 、武内 - 倉
阪神バッテリー フォッサム 、渡辺 、西村 、久保田 、藤川球 - 城島



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がフォッサム、廣島が青木。

青木は3月30日に4囘で5點取つてノックアウトした投手だ。
けふも大丈夫だらう、きつと。


<1囘表>
2アウト2壘から栗原を空振り三振に打ちとり、無失點。

<1囘裏>
1アウト滿壘のチャンスに、城島がレフトスタンドへ先制の滿壘ホームラン!(ブラヴォー!)

<2囘表>
2アウト2壘から倉をショートライナー、無失點。

<2囘裏>
三者凡退。

<3囘表>
青木の淺いフライをぎりぎりで取つたマートン、ファインプレー?(出てくるのが遲かつただけ?)
2アウトから梵にショート内野安打を許すも、天谷をショートフライに打ちとる。

<3囘裏>
鳥谷、センター前。
新井、左中間を破る2ベース!
鳥谷がホームを狙ふも、廣島のうまい中繼・好ブロックでタッチアウト。
城島の2壘ゴロの間に新井がホームインし、1點追加。5-0。

<4囘表>
2壘ライナーを取つた平野のジャンプが見事。
けふ初めての三者凡退。

<4囘裏>
あつさりと三者凡退。

<5囘表>
ノーアウト3壘1壘から、會澤にタイムリー。5-1。
さらに1アウト3壘1壘から、梵にタイムリー。5-2。
2アウトから、栗原の左中間フェン直2點タイムリー2ベースを打たれ、4失點目。2アウト2壘。5-4。
ここでフォッサム降板し、渡邊亮登板。
廣瀬を2壘ゴロに打ちとり、やうやくチェンジ。
それにしても、一擧に4失點とは、フォッサムも情けない・・・

<5囘裏>
平野のセーフティ・バント、ヘッドスライディングするもアウト。(あれはセーフ臭いなあ)
鳥谷、1壘前で打球が大きく跳ねて、2ベース。
新井、ライトフライで得點ならず。

<6囘表>
1アウトから赤松にヒットを打たれるが、倉を投手ゴロ併殺に打ちとる。
赤松、阪神戰で打ち過ぎ。「恩返し」はもう十分。

<6囘裏>
城島、3壘ゴロエラーで出壘。
ブラゼル、空振り三振。
櫻井、初球を打つて、レフト前。1アウト2壘1壘。
代打・金本、ライトフライ。

<6囘裏>
城島、3壘ゴロエラーで出壘。
ブラゼル、空振り三振。
櫻井、初球を打つて、レフト前。1アウト2壘1壘。
代打・金本、ライトフライ。
代打・關本、空振り三振。

<7囘表>
西村憲が登板。8番レフトに狩野。
嶋を空振り三振に打ちとつた外角ストレートが素晴らしい。
東出も空振り三振、二者連續三振!
梵を3壘ゴロに打ちとり、三者凡退。
けふも西村憲はナイスピッチング!

<7囘裏>
マートン、見逃し三振。
平野、レフト前、赤松が前進するも屆かず、平野は2壘へ。
鳥谷、センターフライ。2アウト2壘。
新井、空振り三振・・・(點が入らんなあ)

<8囘表>
久保田が登板。(劇場はいらんぞ)
天谷にレフト前。
栗原に逆點2ラン・・・(あ~あ・・・)5-6。
小窪、2壘内野安打。平野がよく追ひ付いたのだが・・・
赤松のレフト前で、1アウト3壘2壘。レフトからの送球が惡く赤松が2壘まで。
倉を淺いセンターフライに打ちとり、2アウト3壘2壘。
代打・前田智徳(まだ現役なんだなあ)、大きなセンターフライ。(入つたかと思つた・・・)

<8囘裏>
城島、センター前。
ブラゼル、ライト前で、ノーアウト2壘1壘。
櫻井、3壘ゴロ。1アウト3壘2壘の一打逆點のチャンス。
2壘走者はブラゼルに代へて大和。
狩野、ストレートの四球で、1アウト滿壘。
代打・矢野、初球を打つてレフト前に同點タイムリー!
マートン、なんと、なんと、バックスタンドに勝ち越し滿壘ホームラン!信じられない!
平野、センター前。
鳥谷、センターフライで、2アウト1壘。
新井、ショートゴロ。

<9囘表>
藤川球兒が登板。1壘葛城、2壘大和、ライト平野。
ピシャリと三者凡退に打ちとり、ゲームセット!





<2010年 ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成)

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010_5/6 「串虎」で夕食 | トップ | 【2010 公式戰】 ● 阪神8-... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-07 21:49:43
大味なゲームしますね、今年は。先発ピッチャーがもっと投げないと手放しで喜べません。先発しっかりせえですね。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-07 22:01:02
先發投手の枚數が足りないだけでなく、その中身も不安ですね。
フォッサムは投げるたびに登板囘數が少なくなつてゐるやうな氣がします。
スタミナに自信がないとのことですが、それだけではないですね、これは。
若手の登用を考へて欲しいです。

返信する
勝ったけど・・・ (kenji)
2010-05-07 22:03:00
矢野同点打、マートン決勝満塁弾・・・確かに文句のつけどころのない8回の攻撃でしたけど・・・。
普通なら今日は楽に勝ててる試合です。先発投手は相当苦しいと思いますよ。
明らかに駒が足りてませんもんね。
あまり褒められた試合内容ではないですね。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-05-07 22:12:37
先發が4點も取られたこと、打線が3度も追加點のチャンスを逃したこと。
このあたり辛いところです。
もつと樂に勝てる筈の試合でしたね。
久保田は自分が逆轉されての勝ち投手。
イヤでせうねえ(笑)

返信する
Unknown (拉麺)
2010-05-07 22:34:20
フォッサムはスタミナがないと言うか、球数が多いですね。
4回と2/3で90数球ですから。
返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-05-07 22:38:04
最初の試合、讀賣戰でしたか、あの時は少なかつたんですけどねえ・・・
コントロールがいまひとつなのか、城島が組立てを變へたのか。
次の登板のチャンスには、もつとアグレッシヴなピッチングを見せて欲しいですね。

返信する
先発があぶない (かんさいや)
2010-05-08 08:19:41
先発の数と質が悪くてこの先怖いです
うしろの負担が大きいのでは
うまく下の若手も使ってほしいです
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-05-08 10:10:12
岩田がゐなくて能見がゐなくて、安藤が絶不調で・・・
シーズンに入る前に3本柱だと思つてゐた投手がゐないんですからねえ。
いまなんとか計算できるのは久保と上園だけですかね。
フォッサムはあんなもんだし。
ここは若手を登用してチャンスをあたへるしかないと思ひます。
まかり間違つてもへたれコンビ(福原、杉山)は勘辨してくださいまし(笑)

返信する

コメントを投稿