SOMETUKE

二匹の猫、クロとウォルターと飼い主の
日常。ひとり言。

年越し蕎麦

2005-12-31 11:08:05 | 雑学

テレビでやっていた豆知識。色々な説があるでしょうが、、、

なぜ、大晦日に蕎麦を食べるのか?いったい何時食べればよいのか?

蕎麦は”切れやすい”ものです。今年起こった悪い出来事と”縁を切る”ために頂くとの事でした。

食べ始めよりも、”食べ終わり”の時間が大切!!悪い事を引きずらない為に、除夜の鐘の鳴る前に食べ終える事。年内に終えること。間違っても”年をまたいで”翌年まで引きずらない事。  との説でした。

訪れてくださった皆様、良いお年を!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になったよっ♪ (なぁご)
2005-12-31 22:52:15
ウォルターさん



おひさしですね・・・・

年越しそばのウンチク、勉強になった~^^

それにしても、にゃんず達、仲がよさそーだね!

風詩にも友達がいれば良かったのになぁって、何時もおもちゃう。。。(無理だけどっ --;)

今年一年、遊びに来てくれて有難うございました

来年も又、宜しくお願いいたします♪

良いお年を~
返信する
賀正 (ウォルター)
2006-01-01 11:24:39
なぁごさん、風紋、本年も宜しくお願いします。今年のクロの目標は”到達5キロ”です。
返信する