徒然なるままに

特にどのジャンルと決めずに書いていきます。

2月25日の記録

2019-02-25 22:29:00 | 日記

旅行が終わって、おつかれさん休みもぐうたら過ごして、久しぶりに今朝体重を測って愕然としました。笑

体重77.9Kg

体脂肪率21.3%

いやはや3Kg増ですか。笑うしかないけど、想定外ではありますが後悔は全くしてません。

というわけで、今日からまたダイエットかいし。

運動は、徒歩通勤で9,000

筋トレは久しぶりに100回。

そして今日は断食でした。笑

2月21日の記録(出雲市〜姫路)

2019-02-25 21:16:00 | 旅行

今日から社会復帰です。出来るかなぁ?笑

21日は戻る方向に行きますが、スタートはゆっくり目の8時発。まずは当然ここですね。

出雲大社でございます。
出雲大社の参道は珍しく登りではなく、下りなんですね。
朝早いからか人も少なくのんびり参拝できました。
本殿の裏にあるウサギの置物とご一緒に。テッドもお参りです。
本殿の真裏にあるスサノオを祀っている拝殿。ちなみに御神体は正面向いてないそうなので、正面にもきちんと説明書きがありました。
八百万の神の宿泊施設です。
出雲大社の脇には清流も流れてます。伊勢神宮もそうでしたが、水で清めるって事なんでしょうね。
八百万の神が会議をする場所。出雲大社からは少し歩きます。10月以外は神様いらっしゃらないので、テッドも入れました。笑
その後は朝食。出雲そばでございます。
コシがあって美味しいです。特に蕎麦湯が美味しかったな。
まんぢう。
美味しかったですよ。もちもちしてました。
スタバもちょっとおしゃれ。もともとおしゃれかな。
一畑電車の出雲大社前駅。
昔の車両が展示されてました。
railwayという映画で使われた車両ですね。レトロな感じでなかなか素敵でした。
新しい車両もお洒落な作りです。
地方路線って感じです。好きですけどね。
ここからは今日の目的地姫路に向けて移動。途中宍道湖に降りていく飛行機。湖に向かって降りるってなんだか不思議な光景でした。
途中白兎神社という神社にお参り。因幡の白兎を祀った神社です。因幡の白兎の話を聞くと、なんだか昔の記憶ではウサギがいけないイメージでしたがそんな事無かったんですね。
ウサギとテッド。笑

この後山間部を越えて姫路方面に向かいましたが、国道の峠を走っていた時の事。前のトラックを登坂車線があったおかげでパスをして、峠を登り始めて少しいったところで右側から影が飛び出してきました。危ないと思ってハンドルを切ったら、飛び出してきたのは鹿でした。そしてなぜか鹿は車の方に向かってきます。ぶつかる!と、思った瞬間に鹿の方が止まってくれました。気持ち的には後5センチ。実際は一メートルってところですかね。

たい焼き。しかも日本一。寄りますよね。西日本を中心にやってるチェーン店でしたが、美味しかったですよ。
無事に姫路城到着。初姫路城は、ライトアップでした。
テッドも喜んでます。
水面に浮かぶ姫路城。なかなか良いでしょ?この日はこのままホテルに入っておやすみでした。この日のホテル良かったな。駐車場無料だし、夜ご飯も無料で食べれました。