鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

4時起床

2011-07-20 06:17:28 | カムイと皮膚病
珍しい事、カムイが鳴いた。
朝あたいが起きる前に鳴く事は今までなかった。
やっぱ体の調子が悪いのだ。
ご飯をあげて暫く様子をみる。
この御機嫌さんから奈落まで突き落とすのも
イカン原因な気がする。

今日はカツオ風味のおやつ。
薬を1つにまとめながら、
「これだけをあげれたらホント楽なのにな」と思う。
バスタオルでカムイをくるんで
やっぱり大暴れされて、薬もおやつもボロボロになって
をれらを1つにまとめ直す。
20分くらい、暴れるカムイを抑えて頭を押さえて
薬を拒絶されて・・・なんてやってた。
相手が疲れて諦めるのを待つしかない。
あたいも諦めるからカムイの中で”暴れ続けたら逃げれる”と
インプットされてしまったかもしれないもんな。

結局、少し残したものの薬を無理矢理口に押し込めれた。
「ぶくっ・・・」と泡を出して逃げたカムイを
カムイ好物モンプチおやつを1粒持っておっかける。
抱き上げて口に押し込む。
「いや!」と吐き出そうと口の中でケホケホしたその後。
カリッと食べたら美味しかったのだろう。
そのままペロリと舌舐めずりをして大人しくなった。
泡が止まった。
「あっちにまだあるよ」
言うと、トコトコと歩いて食べに行った。

泡が落ちた床を拭きながら
首がヒリヒリするのを感じた。
鏡を見たら2か所、ちょうど頸動脈ラインに血がにじんでいた。
なんだかんだいって野生やね。
昨日は手首、今日は首かい。

昨日も思ったけど
朝の方がなんぼか成功率(といえるかはナゾだが)が
高い気がする。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ケイエス)
2011-07-20 09:07:59
いやはや...バトルは毎日続いてるんだねえ。なんだかカム君もそうだけど、Solo_Pinさんもすごい疲労してきたんじゃない?
あのね、もしあれなら獣医に相談してみる?なんかカム君は薬が必要なのにすごい拒否してるでしょう?でもやっぱり薬の投与は必要なわけで。
なにかいい方法ないかね。
バスタオルは背後から包むようにして、厚めにして包むほうがいいよ。窒息させない程度にきつく締めて(あくまで足をばたつかせないためだから)包んだタオルの端がほどけてしまわないようにしっかり持っておくのが大切。
口に薬を投与したら上を向かせてごっくんさせる。
でもねー、言うのは簡単なんだけどね。実際やるのって本当にバトルだから...獣医さんに相談してみようよ。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2011-07-20 22:23:52
獣医さんには相談してるのだけどね。
良いお医者と聞いているし、実際診察も
とても良いのだけど飼い主もそれそうおうの
プロ技術を求められ(笑)。
今に至っております。
そういうもんなんだろうね、猫を飼うって。
お薬上手にやれて当然なんだよ。

今日ね、カムイと久しぶりに遊んだの。
あのおっさん、走る走る。
投薬時間が短いと、カムイのストレスも少ないし
体力も奪われないから遊ぶ事もできるんだって
改めて思いました。
セカンドオピニオン。大事だわ。
ほんと今日思った。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。