鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

チーズ高騰

2014-08-17 07:30:03 | 日記
ちょっとここんとこのチーズって高すぎやしませんか?
前まで頻繁に安売りにて278円で売ってた
雪印のカマンベー(カマンベールチーズ)は
今や500円もする勢いでございます。
こんなに高くちゃ手が出ないっす(涙)!
でもチーズ食べたい!
ということを踏まえての昨日のおつまみ。



カボチャは泥酔した時に作ったものデスネー。
カボチャ茹でて、大さじ2のマヨネーズと
大さじ1のパルメザンチーズが入ってます。
いつもはこれに刻んだクルミを入れるのですが、在庫切れのため割愛。
隣は、3種類のトマトのサラダっす。
オレンジ色のトマトと、高リコピントマトとミニトマトを
小さじ1/2程度の塩を入れて混ぜ混ぜして水気が出てきたら
オリーブオイルをたらーっと入れて
黒コショウ挽いてバジル入れて完成。
プロセスチーズを切って器に入れて、食べる分だけのトマト入れて
ちょっと和えるぐらいの勢いで混ぜて完成。
チーズ入れていつまでも混ぜると、ちょっと味がつまんなくなるよ。
(なんつーぼんやりした説明)

今朝のカムイ師匠の寝相を見て思いました。


「何にゃ」

小さかったんだね・・・。
それでも良い勢いで痩せて来てるのにな・・・。
(現在6.2キロです。この1カ月ぐらいで300g減!)
もっと大きいのを探して来るよ・・・。

さてはてははん♪さてふふん♪
あたいの好きな番組で「幸せ!ボンビーガール」というのがあるのですが。
何が良いって、貧乏だけど幸せ!っていうポジティブなのがいい。
番組の中で一番のお気に入りは「訳あり物件」。
間取り見るの好きだからさ(笑)。
部屋の構造とか見てると楽しいよねー。
毎週やってくれればいいのに~。
しかしこうやってみると、ぐっさん(山口達也さん)は
ほんと恰好良くなったなー。
この人は若いころより今の方が恰好良いと思う。

さて先日、その中で気になったレシピがありましてね。
泉ちゃん(森 泉さん)が作ってたの~。
番組でのレシピを探したけれど無かったので
ブログ探してきた。

<材料>(2人分)
そうめん2束 レンジでパスタ(100均便利グッズ)
<担々麺風スープの材料>
味噌大3 豆乳1パック(200ml) すりごま(白)大1 醤油少々
ラー油少々 ねぎ適量 カイワレ適量
<作り方>
1.そうめんは「レンジでパスタ」に入れ、水を容器の線まで注ぐ
2.500Wの電子レンジで8分30秒加熱する
3.加熱が終わったら、そうめんをザルに上げ流水で洗いぬめりをとり
  氷水で冷やす
※レンジから取り出す際などやけどに注意!
4.3のそうめんをフォークとスプーンを使って一口サイズに丸めて
  お皿に盛りつける
5.ボウルに味噌を入れ、豆乳を少しずつ入れながら味噌を溶かす
6.すりごま・醤油・ラー油を加え混ぜ合わせ、ねぎ・カイワレを入れる
7.スープを器によそい、4のそうめんに添えれば完成


坦々麺好きな方は是非!あたいは100均でラー油買ってきたよ!
あとは作るだけ!とか思ったら豆乳無かった!がーん。

昨日はカーテンを洗って冷蔵庫の上を整理しました。
掃除より整理の方が目に見えて綺麗にうつる不思議。
床とか拭いてないのに(拭きなさいよ)。
今日は満を持しての床拭きです!
床拭き(玄関拭き含む)やると、気持ちがスッキリするよね~。
なんか最近ツイてないと思ったら、やってみて床拭き!
すっごく疲れてどーでも良くなるから!
では皆様、本日もハバナイスデー!



猫用シャンプー絶賛探し中。
今まで皮膚病用のだけしか使っていなかったのですが
なんかこう、小洒落たものを使ってあげたくなりました。
カムイはもうシニアですから、このまま素敵でダンディーな
オス猫になって頂きたいのです。
猫界のおひょいさん、我が猫がそう呼ばれたらハッピー。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜 源八郎)
2014-08-17 08:28:43
担々麺風、なるほど豆乳かぁ!
拙者がよくやるのはピーナッツやカシューナッツをひと掴みすり鉢(もしくはピニール袋に入れてビール瓶とかでゴリゴリ)ですりつぶしてインスタントの味噌ラーメンに入れてラー油かけて食べるの。
けっこう担々麺風になりますよん。

ラ王の担々麺、見かけたら買ってみます~

おひょいさんを目指すのならもうちょっと痩せなきゃねぇ(笑)
とはいえ、猫の体重は人間の1/10ということを考えれば1ヶ月で300g減は人だと3kg痩せたってことですよね。
師匠、頑張ってるなぁ~~
返信する
Unknown (煎餅女)
2014-08-17 10:52:55
山口達也君は、草加市の松原団地出身なんだよ~!ワタスの行きつけの美容院のお客様だったんだよ~!

合ったことないけど(´Д`)

カムイ殿のダイエットイケイケゴーゴープロジェクトは確実に結果出してますね!!良かったね!

人間でも1か月3キロ減のペースが理想的だしね。ワタスもお盆中の飲酒祭りゴーゴーでブヨったボディーを引き締めなきゃなあ~
返信する
Unknown (blue kitty)
2014-08-17 11:33:01
先日、激辛担担麺を食べてやりました。
あまりの辛さに、紹興酒をいつもの倍のペースで飲みました。
口の中も胃の中も、雄たけびをあげていました。
がぉ~
豆乳とお味噌のマイルド担担麺も食べてみたいです。
誰か作って~と、一人きりの部屋で思ってしまいました。

チーズやバター、生クリームが高騰しているようですね。
洋菓子屋さんは大変だろうな。

師匠のオサレなシャンプー、見つかれば良いですね☆
我が家の黒いお方は、大脱走して泥んこにならないかぎり、
お風呂に入らない、汚ヤジですの。

返信する
Unknown (ヒカリ)
2014-08-17 18:14:17
チーズ高いですよね~
お手頃価格のときしか買えないデス!
トマトのサラダもおいしそう♪
トマトの種類もいろいろありますね!

「幸せ!ボンビーガール」ときどき見てます♪
けっこう前から思ってますが、山口くん、痩せましたね!
担々麺風スープ、豆乳とすりゴマで出来るんですね~
作ってみようかな♪


拭き掃除もされてるんですね~♪
拭き掃除をするとその場の気も整うそうです~!
(と、ブログに書かれていたのを読みました)
あ、だから拭き掃除の後って、空気が違うような感じがするんだな~と思いました。
なので、もっと拭き掃除をしよう・・・と思いつつ一部だけだったり(^-^;

カムイくんはダンディーになると思います!!
返信する
桜 源八郎さま (solo_pin)
2014-08-17 21:36:53
ピーナッツも美味しそうですねえ(*^_^*)
よし、今度やってみよう♪
ビール瓶でゴリゴリってところに、ちょっと吹きました(笑)。

師匠は頑張ってますよ~♪
飼い主がバカだから結構食べる量に変動あるのに
特に文句も言わず(時々ちょっと爪や牙に力が入るけど)
健気に頑張ってます。
返信する
煎餅女さま (solo_pin)
2014-08-17 21:38:55
そうなんだ~!!知らなかった!
いや~ん、煎餅女さま、一度生で見てみたら良かったのにー。
鍼しにくればいいのに。ねえ。

>カムイ殿のダイエットイケイケゴーゴープロジェクトは

いつからそんなネーミングが(笑)。
有難うございます!
お陰さまで猫は順調です(^^♪
煎餅さま同様、人間はブヨって大変なコトになってます。
お盆休みも終わったことだし!
これからお互い頑張りましょうね!
返信する
blue kittyさま (solo_pin)
2014-08-17 21:42:38
blue kittyさまはお酒強そうですよね~♪

>先日、激辛担担麺を食べてやりました。

やってやった感満載ですね(笑)。
豆乳でマイルドバージョンも気になりますでしょ?
ちょっとお試しください♪
いやいや、自分で作ろうやってみよう(*^_^*)
blue kittyさまはちゃんと出来る子だって、
おばちゃん知ってるよ~。

そうですね、洋菓子屋さんは大変でしょうね~。
ケーキの値段あげたり量減らしたりして
調整出来てればいいけど。
無理して頑張って、閉店とか嫌だなー。

今ね、泡を猫の体につけて拭くだけのシャンプーも
あるみたいですよ~。
今度あ太郎ちゃんが汚れたら、やってみてね♪
返信する
ヒカリさま (solo_pin)
2014-08-17 21:46:45
ほんとですよね!
それでなくても安売りの時しか買えないのに
この先どうすればいいのーって感じです!
(安売りまで待ちましょう)
今はトマトの種類沢山ありますよね~。
巡り巡って、将来的には普通にミニトマト食べて
落ちついてる自分がいる気がします(笑)。

痩せましたよね~、彼。
シューっとして恰好いいです。
でも長瀬君の汚い感じも凄くいいと思うの!
豆乳坦々麺風、作ってみて下さい~。
(あたいが作ったレシピじゃないけど)

そうか、拭き掃除は”気”にも良いんですね!
これからは拭き掃除する時楽しくなりそうです♪

カムさんダンディーになりますか?やったー!
有難うございます!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。