鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

鯖味噌deカレー

2017-06-12 06:30:55 | 日記
おはようございます。

昨日もコタツの住人だったsolo_pinです。
毎週週末寒い寒いっつって
引き籠ってる気がしますよ。

カムイ師匠は、ボールの上に手を乗せて
なんだかくつろぎ中。

見ようによっては、
占い師っぽい。


手のひら休めてるようにも見え。


さて週末、どっこも行きたくないからね。
家にあるものでご飯食べようつって。
カレーにしてみました。
しかし、余り野菜と鯖味噌缶詰くらいしか
材料はありません。
ということで、鯖味噌を使いました。

セロリのピクルスは、これまた
野菜スープの時の余りのセロリなんだな。

芋や人参、玉ねぎなんぞを炒めてから
鯖味噌とお水投入、生姜チューブも少し入れ、
煮詰めた後にカレールー登場。
ルーが溶けたらまた少し煮てからの、鯖味噌カレー。
これはこれで美味しいですが
作り置きしてまでというほどでもない。
鯖味噌1缶、ルー2かけで2食分出来ましたよ。
トマトとか入れても美味しいかもね。

その後、甘えて来る猫をコーミング。

腹毛がようけ取れました。


脇とかおちり周りに毛玉が出来やすいので
その辺はブラシやコームを使って
わしわし取りますよ。
カムさん、肉球の1カ所だけ赤くなってます。
擦れたのか何なのか。
寝ている時にグニグニ触って「痛い?痛い?」と
聞いているも、爆睡止まらずでしたので
痛くは無さそうです。
床で滑りすぎたのかなー。
やっぱラグ敷いた方がいいかなー。
でもラグ敷いても滑ってたよなー。
悩ましい朝でございました。

お弁当何作ろうと悩みながら今に至っております。
何にすればいいの。
結局困って焼きそばとかになりそうです。
さあさあ月曜日!
お天気はこれから回復らしいですよ。
乗り気じゃなくてもお仕事ですよ。
「ていやっ!」と勢い頑張りましょう。

良い1日をお過ごしください。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2017-06-12 07:04:13
冬みたいな寒そうな雲
こちらはもう夏模様なのにさすが北海道です
鯖味噌のカレーってどんな味なんだろう
一度食べてみたいけどカレーってどうしても食べ過ぎてしまうのでダイエット中は厳しそう
球を押さえる師匠の手面白い 乗せてるだけなのかな
それとも転がしてるのかな?
外は寒くても師匠は夏準備中大量に抜けてしまうと風邪ひきそうです
返信する
無事にカレー (ケイエス)
2017-06-12 07:33:47
ああ。
今回はなんか無事にカレーを食することができたのね。
(ほら、あの方前回のカレーあんな風になっちゃったでしょう?ヒソヒソ...)
美味しそうだなあ。鯖味噌入りカレーってどんな味がした?やっぱりシーフードっぽい?

それにしてももうすぐ6月半ばでもやっぱりこたつが入り用になるとはやっぱり札幌だね。
風邪ひかんようにね!
返信する
Unknown (桜 源八郎)
2017-06-12 09:06:32
鯖のカレーは作ったことないけど、味噌味とカレーってけっこう合うんですよねー。
味噌ベースの鍋の残りでカレー作ったり、 カレー作るときに隠し味に味噌を入れたりすることもありますよん。
セロリのピクルスが美味しそうやなぁ。
作り方は?

昨日のバイキングの話。
拙者が以前行ったバイキングにカレーがあったのよ。
拙者はカレーがあったら当然食べるわけじゃない。
しかもビールも飲むじゃないですか。
結果、美味しそうな肉やその他高級そうな料理があまり食べられなかったという経験が(笑)

コーミングで採った腹毛を師匠の頭に乗っけてカツラにしましょー
返信する
Unknown (ふゆ)
2017-06-12 11:43:59
週末ごとに寒いよねぇ(-"-)
毎週末、朝ストーブつけてるもんなぁ・・・

鯖味噌でカレー作ろうって発想が無かったけどナカナカ美味しそう~( ̄▽ ̄)
隠し味で味噌入れるって言うし、サバカレーってのもあるから
アリな組み合わせなんでしょうなー。

師匠、ボールに乗った手がムックムクで( *´艸`)
私も昨日わしわしブラッシングしましたよー。ケツ毛がわんさか取れました(笑)

今週は天気が良さそうなので気持ち上げていきましょ~!(^^)!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-06-12 12:31:38
鯖味噌カレー、これは相当な美味しさなのでは?
と思いきや、作り置きするほどではないんですね。
でもやっぱ、美味しそう~。
愛知県は、さすがにやたらと味噌を混入したがる人が
多いので、八丁味噌カレーもあったりするんです(笑)。
カムイ師匠のおけけ、ふわっふわですね。
何かに再利用できそうです、何かに(笑)。
今週も始りましたね。
朝から社のトイレの大掃除で汗かいたので、
顔がテカテカですが、午後も頑張りましょうね。
返信する
Unknown (あーにゃん)
2017-06-12 12:49:40
鯖味噌でカレー!
これは、ホロホロになっていて美味しそうですね( *´꒳`*)
生姜がいい仕事をしてくれそうですね(*^^*)

カムイ師匠ちゃん、どうかわたしの未来を占いってください+.゚(´▽`人)゚+.゚
ずっと見ていると、本当に占って助言をしてくれそうです( *´艸`)

まだまだ、換毛期ですよね。
これだけ、暑くなったり寒くなったりしていたら、にゃんこも一気に夏毛にはなれないですよね(*´ω`*)
返信する
今朝は、寒かったよ~ (鳶助)
2017-06-12 20:38:02
梅雨に入った途端、雨 降らないし …… あまり降っては欲しくないですけど~~
でも、どうなってんでしょう?

フフ、カムイ師匠、何 占うんだろう (*^^*)?
明日は雨とか、得意そうですね♪
うーん、虫占い?  毛玉占いかな?
今日は、いっぱい遊んでもらえるとか??
遊びの前の、ルーティンっぽくも見えますね♪
遊びもだけど、ブラッシングしてもらって、サッパリしたじゃないですか!
毛の流れが、綺麗で素敵っす♪

あ、カレー♪  よかった~ (^。^;)
この間、当分作らんみたいに言ってたから~
カレー愛好家??が減ると、寂しいですよ!
今朝は、キムチと玉葱とエリンギに、カレーひと欠片入れて、食べましたよ♪
鯖味噌も美味しそうですね♪
またまた、真似っこしよう~~ (^○^)♪

お弁当は、焼きそばになったの?
毎回、大変ですもんねー ( ´-`)
お弁当を、ちゃんと作ること自体、尊敬っす♪

私はこれから、紅茶でも飲みながら、貴族様を観ま~す♪
では、また明日 (^o^)/~~
返信する
Unknown (くりす)
2017-06-12 23:49:37
寒い週末でしたね(´・ω・`)
昼間晴れたなぁって外出たけど寒くって、薄手でもいいからダウンのベストとか着ればよかった・・・と後悔です・・・(めっちゃ寒がりなんで私)
鯖缶カレー!
これ鯖缶あって肉ないときとか作りますよー
生姜は私も入れます。旦那が嫌がってもガンガン入れます!
トマト缶も合いそうですね
今度入れてみようっと♪
カムイ君、ほんま占い師さんみたい・・・
「こんなんでましたん~」って教えてくれそう。。。
ボール抑えてる手が可愛いなぁ・・・(〃∇〃)
肉球まだ赤い感じですか?
一か所だけ赤くなってるってことは・・・
なんかで黒い部分の皮が剥がれちゃったのかな?痛がってなきゃ大丈夫と思いますが・・・
ヤキソバ弁当に結局なったんでしょうか?
でもお弁当にヤキソバはありと思うんで。
いいなぁ・・・
たまぁに時期によってヤキソバやたこ焼きのソース味食べたくなるんですよね~(o^ω^o)
返信する
ベルさま (solo_pin)
2017-06-13 05:45:31
おはようございます。

寒かったですねえ、昨日の朝と夜は。
昼間は結構気温が上がったようですけれども。

鯖の味噌煮カレーは
カレーの味が勝っちゃうので
まあ、カレーっちゃカレーです。はい。
一生懸命味を表現してみようかと思いましたが
思いつきませんでしたスイマセン(;^_^A

球を押さえてる師匠は
ほんとにチョコンと手を乗っけてるだけでした。
抑え込んだものの、さてこれからどうしようかと
思ってるんじゃないでしょうか(笑)。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2017-06-13 05:49:58
おはよーん。

シーフードっぽい味、だったかな(笑)。
いや、普通のカレーだと思います。
今思い返すと、そんな劇的に味に特徴もなく
思い出せないくらいの存在感なんだな(笑)。
カレー、前はカビまくったからねえ。
でもこの量で作るから腐らせる心配もないし
チャチャっと作れるし、アリかも。

ありがとねー。
昨日はマジ寒かったわあ。
今日から気温がまた上がるんだ。
そろそろ高めでキープし出すと思う♪
お天気も良くなって、気持ちも晴れやかよ( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。