鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

泡を吹く

2011-07-18 07:26:55 | カムイと皮膚病
1種類の薬を飲ませたところで
相当な拒絶反応が出ていたのだけれど。
頑張って2種類飲ませたところで
大暴れして逃げてしまった。
どーすりゃいいのさーと、だいsどころで片づけものしてたら。

くちから泡をダラダラながして座っているカムイがいた。

慌てて口を拭こうにも
相手も逃げ回る。
完全におびえきっている。
あー。
どうしたもんかのー。
ネットでやってるおやつに混ぜるもやってみたけど
全然食べんもんなあ。
っていうか、上に体をそらせるってそんな簡単?
カムイは絶対いや!って感じでいやがるのだけど。

カムイは今も口から泡だして
あたいから逃げ回ってます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬投薬の苦労 (ケイエス)
2011-07-18 07:57:23
うわー。わかるよ。
お薬やるのってすっごい大変でストレス(飼い主と猫)なんだよね。
で、それはどんな薬?錠剤?カプセル?粉末?
私の経験からアドバイスすると、錠剤ならそれを砕いていいか獣医に聞きます。そしてOKならばそれを砕いて粉状にします。それを小さな器に移して、少量(爪楊枝の先ぐらいの水滴)の水で爪楊枝の先でかき回していくと、だんんだんその粉末がお団子状態になります。
それを猫がすきなおやつ(柔らかいやつ)を平べったくして、ちょうどあんまんを作る要領でそのお団子状態になった薬を平べったくしたおやつでくるみます。中に何が入っているか全くわからない猫はパクリと召し上がります。
ミディがやっぱり餌に混ぜても食べない猫で、どうかしてごまかせないかと思考を重ねた結果でした。

泡を吹くのはお薬が苦いからだと思います。
それにしても大変だね。でも心を鬼にして投薬だよ。じゃないとカムくん、治らないから。
私もミディに投薬するのは辛いので嫌いです...
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2011-07-18 08:46:51
ストレスだわー・・・。
挙句の果てに「薬は子猫の頃から鳴らさないと」
なんてサイトも見ちゃって絶望的になりました。
ウェットフードが好きだからと思って混ぜてたけど
そうなのよね、お薬が苦くて泡吹いてるらしいのね。
ってことはご飯が全体的に苦くなってるってことよ。

ペーストにしておやつに塗る!
やってみようかな、それいいかも!
とりあえず2回分はね、もう無駄になってしまったから
(好物に入れたり口に入れて吐かれたりして
溶けてしまったの。お薬貰いにいかんと)
今晩、頑張るわ!
有難うございました!!
返信する
Unknown (ミミ)
2011-07-18 08:57:57
たいへんじゃのうぅぅ。。
なんて こちらのきにすんまへん
でも がんばってぇな おかーさん
返信する
ミミさま (solo_pin)
2011-07-18 11:16:15
大変ですよー(笑)。
はーぃ、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。