鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

バロメータでにゃろめーた

2017-02-11 07:45:02 | 日記
おはようございます。

今朝は晴れと曇りのMIXでございますよ。
今や動物界だけじゃなく
お天気にもあるようです、MIX。
先日お店で「お宅の猫ちゃんの品種は?」と聞かれ
雑種ですと答えたら「ああ、MIXね」と言われました。
いえ、雑種ですとムキになりましたが、
会話が終わった後で
ハイブリッド(hybrid)と言ってやれば良かったと後悔。
次こそは、ええ。

昨日の朝、頭を洗ってコンディショナーを塗ったくって
洗い流したら泡が出ました。
おかしいなーまだシャンプーが洗い流されてないのかと
2度ほど塗り直したのですが
泡は酷くなるばかり。
ええ、シャンプー塗ってましたよね。
どこいったコンディショナー!ってお風呂にて
自分で自分にキレまくりですよ。
カンニング竹山もビックリのキレっぷりでした。
で、図らずも3回シャンプーしてたのも敗因の1つでしょうな。
それでもいつもなら走れば間に合うのですが
今は雪祭りの季節。
初めて聞いた、地下鉄構内のアナウンス
「本日は満員です」。
満員ってどういうこと。
あたりを見渡すと確かに観光客が沢山。
ボーフラかってくらいの沸きっぷりです。
スーツケースがでかすぎる!
歩きがノロすぎる!
言うてる間に改札口でモタつく人。
しかもスマホでなんかやってる。そのカラフルさは
絶対ナビじゃないよね。
ナビじゃないなら、
今、ここ改札口で見る必要あるかな。

会社について、あれこれとやってる間に
急に来ました寒さ。急に寒くなった。
え、呪い?ってトンチンカンなこと思ってる時って
やっぱ体調悪いよね。バロメータってこういうこと。
ガタガタ体が震えだす。
わー一気。一気すぎる。なにこれ、いや風邪やろ。
現在当社の社員は入れ替わり立ち代わり風邪で倒れており
あたいも気をつけなきゃって意識して
ビタミンとか摂ってたのですが
わー。とうとう!とうとう来たか!
夕方まで頭痛と寒気と戦ったあたい。
食べんとダメだ!とにかく体力だ!と
頂いたシュークリームをがっつき、
温かいコーヒーを2杯立て続けに飲み
TVミーティングにはマフラーして出席し(笑)
帰りにキウイフルーツとバナナを買って帰りました。
家に帰って、晩御飯を作ろうか・・・
何か店屋物でもとろうか(店屋物て)悩んで
雑炊にしました。

鶏肉は、カムイ師匠が食べれるように塩とか入れずに
お水から煮ただけ。
それを割いて師匠と山分けし、あたいは雑炊に投入。
鶏ガラスープ入れて卵入れて完成。

ナムルの残りと、キュウリの塩昆布和えもつけよう。
いや待てよ、キュウリは体を冷やすんじゃ。
ま、いっか!

お陰様で今朝は鼻水ダーダーと
それに伴う”味覚おかしなってんねん”状態のみ。
コーヒーの味が判らなかったので
今はカテキン飲んでます(#^.^#)

皆様もお気を付け下さいね。

今日は建国記念日ですよ!
建国をしのび、国を愛する心を養う日です!
神武天皇が即位した日ですねー。
神武天皇。
神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)。
ここにも「カム」が!なんて毎年しょーもないことを
思っちゃってる飼い主でございます。
我が家の神武天皇。

日本、好きですか?
あたいは好きです。
昔はちょっと窮屈と思いましたが
(常識とかこうあるべきとか多すぎて)
今は食べ物美味しいし安全だし
年をおうごとに、若い頃は気付かなかった
人々の優しさを感じられて、好きになりました。
あたいがオーストラリアに行く前に、
うちの両親は「娘を海外に出すなんてどうかしてる」と
ご近所や周りからつるしあげくらいました。
昔の話だし、田舎だからそういうこともあったんですよ。
あのころ、一気に両親の白髪が増えました。
でも笑顔で何も言わず送り出してくれました。
先日、両親が札幌に来た時に、あの時の話を後から聞いて
本当に申し訳なかったと思った旨伝えたら
父が笑って言ってました。
「周りから言われて辛かったんじゃない。
 ただ、心配だった」
人の優しさは、遅効性。
あとからじんわり効いてくる。
この両親が住む日本を、嫌いなわけがないんざます。
なんて年寄りの昔話で長くなりましたのでこの辺で~。

良い1日をお過ごしください。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-02-11 08:17:02
味が分からないって、結構な引きっぷりやないすか。
どうか、これ以上酷くなりませんように。
素敵なご両親ですね。
そうですよね、昔は、まだまだ海外へという発想は、
とっても凄い事でしたよね。
うちの母さんなんて、私が電車で遠出するだけで、
「外国に売られんよう気を付けろ」が口癖でした。
おかげで、外国=怖いという概念が今だに抜けません(笑)。
私は、此処が好きです。
自分が居る場所を好きでいる事って、大事ですよね。
返信する
お大事に! (瑠璃)
2017-02-11 08:58:14
あらら、お勤め先でもらっちゃいましたか( ̄▽ ̄;)
職場内感染って、治った人が伝染した人からまたもらっちゃって…という無限ループ状態になることがあるから困りますねぇ。
この週末で回復されるよう祈り倒しております!( ̄人 ̄)
葛根湯(ry

カムイ師匠は神武天皇の子孫かも!?
その名は「ジム天皇」ヽ( ´▽`)ノ
シェフ大泉が作る激辛スープを飲んだら風邪なんか吹っ飛びそうですね(違う部位がお見舞いされるかもしれないけども・笑)。

どうぞお大事に!
返信する
Unknown (ベル)
2017-02-11 09:08:04
おはようございます
今朝は話題盛りだくさん
何処に引っかかろうかかなり悩んだ(笑)
solo_pinさん古風なのか新しいのかよくわからない
雑種にこだわったり店屋物って言葉が出てきたり
ハイブリッドが出てきたり神武天皇がでたりと凄い

食べて体力つけて風邪治すってのは見習いたいです
食べてないと熱下がっても動けないよね

師匠の顔今日はたれ目に見えた

お父さんの言葉「周りから言われて辛かったんじゃない。
 ただ、心配だった」
親だから言えるほんとにありがたい言葉ですね
返信する
Unknown (桜 源八郎)
2017-02-11 09:12:51
風邪はともかく栄養のある物食べて、暖かくして寝るのが一番。
今日明日はゆっくり休んでくださいね。
ふらふら雪祭りなんぞ見に行っちゃいかんよー
師匠もしっかり看病するように〜〜

日本、いい国ですよねぇ。
この先もずっと大好きな国であって欲しいです。
ただ最近は昔のような義理人情的なものが薄れつつあるような気がしてます。
自分の権利ばかり主張して他人を思いやる優しさのない人が増えてる気がして・・・


返信する
おだいじに! (ニャンタのおば)
2017-02-11 11:26:24
お父さまの一言がかっこよすぎます。
いいことば聞いちゃった。ありがとうございます。

そのランチョンマット、すてきですね。
雑炊が乗ったのもいいけど、黒いわしゃわしゃが乗ったのも、ほしいです。
ハイブリッド高性能師匠ときっちり遊ぶためにも、
ちゃんと食べてゆっくり休んで、早く体力を取り戻してくださいませ。
返信する
ん~、赤塚不二夫! (鳶助)
2017-02-11 17:47:37
ちゃんと養生してる~?
シャンプー3回もして、免疫流しちゃったかなー?
今回の風邪は、ストーカー並みだよ!
治った様で振り返しだもん~
鼻水ドバッじゃ、辛いねー
はやく治る様、祈ってます♪

あ、バナナとキウイも、体冷やすんだよ~
温かい飲み物と一緒に、食べてね♪

師匠、凄い名前をお持ちなんですね~、惚れ惚れ♪
神倭伊波礼琵古命のどこかに黒と猫が入れば、カムイもクロネコヤマトも入りますね♪
日本万歳!
返信する
Unknown (くりす)
2017-02-11 23:06:54
ありゃ、風邪大丈夫ですか??
味覚わからん状態って相当しんどいんじゃ・・・
雪まつりとか寒いとこは行かれないほうがいいんじゃないかと思われますので
ゆっくりカムイ君と過ごしてくださいね(o^ω^o)

私、日本好きです。
なんだろなぁ。。。海外に住みたいって思えないんですよね
食べ物とかが好きだし。米美味しいし水も美味しいし!
米が美味しい日本最高だっていつも思ってます
生で卵とか魚とか食べても大丈夫な日本が好き!
あと神社仏閣が密かに好きだったりして・・・ふふ(o^ω^o)
八百万神も仏も一緒に受け入れられる日本人っていいなぁって思うんですよね・・・
返信する
おかっぱさま (solo_pin)
2017-02-12 07:13:15
おはようございます。

味判らないって相当かしら?
知らないって怖いわね。
有難うございます。
なんじゃかんじゃで食べているので
あとはもう己のポテンシャルを信じるのみです!
うちの両親もお褒め頂き有難うございます!
不思議ですよね。
家族に不満とか持って愚痴っても、
他人に同調されるとイラっとしませんか(笑)?
あれと一緒で、家族を褒められると
人一倍嬉しくなりますよね( *´艸`)♪
ありがとねー。

>「外国に売られんよう気を付けろ」が口癖でした。

ははは!
うちも言われたわー。
東京なんて言ったら人さらいに捕まって
香港あたりに売り飛ばされるとか
脅されまくったわー。
多分、香港も良いとこでしょうけどね(笑)。

そう!そのとおり!
そこなのよ!
自分が今いる場所を好きであること。
それが大事だと思うんです。
返信する
瑠璃さま (solo_pin)
2017-02-12 07:21:12
おはようございます。

有難うございます。
第一波が大したことなかったので
油断しました・・・。
二派はぐるっと一周した菌だから
結構強力でしたばい。
寒気が治まってきたのでもう大丈夫かと、ええ。
ええ!ひきはじめはね!
瑠璃ちゃんご推奨の葛根湯ですよ!我が家も!
もうねー、ありがとねーアレ教えて下さって。
お陰様で本当に重宝してますよ♪

もうね、この時期とっても不謹慎なのですが
建国記念日から神武天皇→ジム天皇が
ふっつーに頭に浮かびますものね。
なんだったらそのあとの笑い声までが
見事に脳内で再現されますよ。
有難うございます。

激辛スープ飲んだら
闘痔の旅みたくなっちゃうので
ここはひとつ、普通にスープで行こうと思います(#^.^#)
お心配り有難うございます♪
返信する
ベルさま (solo_pin)
2017-02-12 07:27:45
おはようございます。

盛りだくさんでしたか?
詰め込みすぎちゃったかしら。
引っかかるところ、探してくださって
有難うございます(#^.^#)

食べること、大事ですよねー。
あたいは子供の頃、体が弱かったのですが
もうもう風邪ひいた風疹だ水疱瘡だっつったら
「まず食べなさい」言われました。
(もちろんお薬も飲みましたが)
その頃のクセかなーと思います(笑)。

父の言葉は、男親らしいかもしれないです。
自分の守れる範囲で育ってきた子が
海を渡って行ってしまう。
そういう心配がまず先だったようです。

カムさんタレ目。
うちは昔飼ってた猫もそうなのですが
何故か目がタレちゃうんです。
なんででしょう?タレ目病?
昨日は看病猫してくれました。
方々に頭を垂れる朝でございますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。