俺の撒餌を越えてゆけ

釣りに関する由なし事。

新潟県災害救援ボランティア参加

2004年11月01日 | 日々のアワ
「週末新潟にボランティアしにいかないか」

M坂さんから誘われ、二つ返事で了承していた。

しかし、週末だけという短い間でもボランティアさせてもらえるのだろうか。
新潟県災害救援ボランティア本部に問い合わせる。
問い合わせてる間にも、余震が続くらしく電話の女性はひどくおびえていた。
・人手は、欲しいということ
・宿泊は、自分で確保してくれということ
・万一地震がきた場合、ボランティアが中止になる可能性もあること。
上記のことを、伺い新潟に向かった。

以下詳細
金曜:
22:00~
M坂さんと自宅付近でおちあい、出発。

土曜:
深夜4時~
関越から新潟へ。

長岡市に近づくにつれ、高速道路がでこぼこに。
まだ暗いうちに長岡市東小学校 到着。
体育館にはこんな時間でも電気がついたままだ。
校庭にテントを張り、就寝。

8:00~
上空を飛び回るヘリコプターの音で目がさめる。

9:00~
長岡市社会福祉センターでボランティア受付。
近隣小学校に、エコノミー症候群を避ける為に適度な運動と、十分な水分を取るように注意を促すチラシを配布。また、お手伝いが必要な場合は、こちらまで~電話番号の入ったチラシも。 

この日のボランティアは、力仕事でなく、体育館に回ってチラシを配布してくることが大半だった。
長岡市の小中学校の体育館を回った。
体育館で話したおばあちゃんは、余震が恐くこれからもまた大きいのが繰るかもしれないからなかなか自宅に帰るきになれないといっていた。
道1本隔てて、壊滅的な場所(家が崩壊していたり、マンホール部分が隆起していたり)と、そうでない場所の違いが著しい。微妙な土壌の違いだろうか。

一緒に体育館を回った地元の人はレストランを経営していて、皿が全部割れたと話していた。
地震がきたのはちょうど予約客の料理を作ってるときだったらしい。

午後
長岡社会福祉センターを出発。
帰路雨が激しく降る。
避難生活は長引くのだろうか。

22:00~
東京着。


以上

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (reno)
2004-11-03 17:34:49
ボランティア、本当にお疲れ様でした。

「したい」と思うことと、本当に行動「する」ことの間には、

埋められない距離があると思います。

かめさんは(いつも思うけれど)本当に「行動」の方ですね。



こうして読んでいるだけの自分が言うのはおこがましいですが

・・・本当にお疲れ様でした。ご自身の身体にも留意されて、

可能ならば、ゆっくり休まれて下さい。
返信する
Unknown (ふも)
2004-11-04 16:02:28
やろうと思ってもなかなかできないよー。

おつかれさまでした。
返信する
Unknown (kame)
2004-11-05 13:57:41
renoさん>



僕たちが行ったときは、ちょうど余震がおさまっていたときでした。

ボランティアの人数は800人を超えていました。



あれから一週間たちますが、余震と雨で現地の人の非難期間は延びいるとのことです。



ふもさん>



現地に行って感じてみないとわからない事もあると思うので、よかったです。

声をかけてもらったM坂さんには本当に感謝しています。

返信する
ご機嫌いかがですか? (clementsalon*)
2004-11-11 09:53:39
初めて投稿させていただきます。

kame様お元気でいらっしゃいますか?

素敵なhpですね。これから無限の可能性を秘めたhpですね。新鮮で健康。分かりやすいマニアックさ加減。見方にkame様のやさしさが伝わるような内容ですね。

新潟災害ボランティア。。。普通の人のできる事では、無いですね。。尊敬の念です。おつかれさでした。



いつの日かkame様にお会い出来る事を願います。

ますますの発展を!健康に注意して頑張って下さい。



clementsalon* GM
返信する
おひさしぶりです。 (kame)
2004-11-11 10:05:56
clementsalon*さん>



お久しぶりです。

元気でやっております。

お元気ですか?



お邪魔していたころから、clementsalon* さんはどんな生活してるんだろうと思っておりました。ぜひ、これを機会にblogはじめてみてはいかがでしょうか。



返信する