佐賀ばそーつく

佐賀の町をかって気ままに歩き回ります

きつね蕎麦@さがいち

2014-02-26 13:49:10 | B級グルメ
今日の昼食は、佐賀市大和町にある蕎麦・うどんのお店「さがいち」でいただいてきました。

嘉瀬川沿いにあるちょっと雰囲気のあるお店です。

店舗裏の駐車場に車を停め店内へ、窓際にL字型の小上がり席が並んでいます。

先客が1組4人、まだ食事が出ていないようです。

入口に一番近い席に陣取り、卓上のメニューをチェックします。

基本的な、かけ蕎麦・うどんが各800円、ざるそば1000円、ざるうどん900円と結構いいお値段です。

オーダーを決め、店員を呼びますが「お待ちください」で5分以上、先客の料理が全部出終わった後、やっと蕎麦茶と注文をとりに。

女性一人で接客から調理までやられているので、時間ががかるのはしょうがないとしても、お茶ぐらいセルフで置いといてくれれば自分でやりますのに。

 
 
きつね蕎麦、900円也。

結局、入店から15分経過して、頼んだきつね蕎麦の登場です。

蕎麦は、麺に出汁をはっただけの状態で提供、お揚げ・ねぎは別皿で出てくるので自分でそばの上にのせます。

薬味は赤の柚子胡椒、自家製でしょうかかなりざく切りにされた唐辛子が入っています。

これに、かぼちゃ・和え物、魚の甘露煮の小鉢が付きます。

肝心の蕎麦は、手打ちらしく細めの麺、更科のように白っぽい麺ですが黒い斑点も見えます。

蕎麦に関しては、良し悪しが全くわかりませんし「3たて」にもこだわりませんが、もう少し太い麺のほうが好みです。

全体的に少々不満が残る昼食となってしまいました。


【DATA】
さがいち
佐賀県佐賀市富士町大字松瀬2618-31
MAPFAN


最新の画像もっと見る

コメントを投稿