私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

ブラウス

2022-10-31 | ハンドメイド

ブラウス縫い上がりました

 

娘からたのまれたもの

今はやりのケープ襟付き?と思っていたら

トレンチコート風のいブラウスがほしかったから、と言われました。

ボタンは、昔のブラウスについていたのを再利用

貝ボタンで、もったいなくてとっていたものが、再び!

 

 

ケープの型紙を取りは、サーキュラースカートを参考に

仮布で付けてみたら、もう少し長くしてほしいとのことで、

↑になりました。

裾の折り返し、がきれいにならなかったり、

ケープの後ろを少し長めにした方が、もっと丸みtがきれいだったかなとか、

反省点はありますが、着てくれたらそれでうれしい母です。

 

 

 

もう一枚は自分用

リバティのブラウス - 私のお気に入り宝箱 (goo.ne.jp)

ブラウス2枚 - 私のお気に入り宝箱 (goo.ne.jp)

で使った生地がちょうどぴったりと、

衿付きのブラウスがほしかったので、

かたやまゆうこさんの「ブラウスを縫おう」の本から、

袖はカフス付きではなく、折り返しにしました。

こちらも、別のから取ったボタンを再利用し

それが7個しかなかったので。

 

袖にもリバティはさんでみました。

 

衿付けで、印のつけ間違いか、台衿が長くなっていて、やり直したり

印付けは大切です。

新しくしたしつけ糸も活躍しました。

 

うちにある生地も、端布も

もっと活用したいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふゆまじか | トップ | 久しぶりのライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事