私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

ぼくらのなまえはぐりとぐら

2015-06-01 | お出かけ


ぐりとぐら展行ってきました公式HP

私自身が大好きな
「ぐりとぐら」「いやいやえん」「そらいろのたね」
子どもの頃に買ってもらったものを、何度も読みました。

今も娘の部屋の本棚にあります。


ぐりとぐらといえば、あの大きなたまごとふわふわカステラですね。

入口に大きなたまごがありました。
中には、くまさんの解けたセーターの毛糸玉や
すみれちゃんのかぼちゃ。

原画があり、手書きの優しさみたいなものを、
間近に見られました。

「ああ、よく読んだ・・。とか「なつかしい!」と言いながら見ました。
せっかく我が家にもあるんだから、
ひさしぶりに取り出して読んでみよう・・という気になります。


大きな絵本のオブジェがあり
絵本でしか見ないぐりとぐらが大きくなっていて、かわいかったです。


小さなお子さんを連れた家族連れが多かったけれど、
私たちくらいの人も、その親世代の年齢の方も、
娘の年頃の方たちも、と
年齢層は広かったです。

50年愛され続けている絵本なわけです。






そういえば、絵本を始め、本はたくさん買ってもらいました。
息子が生まれた時に、読めるものはそのまま持ってきて、
痛みきったものは同じものを新しく買ったりしました。

息子には、もっと読み聞かせをしてあげたらよかった、
と今更思ったりします。
今度、なにかの時に「ぐりとぐら」プレゼントしてみようかな。




その後、伊丹スカイパークへ行きました。

南エントランスから入って、
しばらく飛行機の離発着をながめてました。

息子が小さい頃や、娘が生まれてから、飛行機を見にきたことがあったけれど
その時にはなかった、こんないい眺めで見られるなんて、いいですね。
息子もいたらよかったなあ・・

携帯で写真撮ったけれど、

飛行機はどこ?真ん中辺りです。

大きな望遠持った人もいたけれど、あんなので撮ったら迫力あるでしょうね。







大きな噴火、地震と続きます。
早く元の生活に戻れますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビに | トップ | 雪組退団者・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事