私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

開局前夜

2011-10-01 | テレビ・映画
我が家がWOWOWに加入したのは、
宝塚の舞台中継が見られるから。
もう20年前になります。

そのうちスターの小部屋が始まって、宝塚プルミエールにかわりましたが、
スカステに加入してからも、そのまま契約しています。


今日から3チャンネルフルハイビジョンになり、
昨夜から、開局前夜祭とかで、
『みんなで選ぶベストソング』なる番組がありました。

1960年代から10年ずつ
その年代にヒットした曲が流れ、
そのころに流行ったものが紹介されてました。
全部で100曲かな。

‘80年代になり、知ってる曲、懐かしい曲を聞いていて、
私も当時のこと思いだしたりしていました。

その‘80年代の曲が5曲ずつ紹介されて、
私は1時まで見たところで、断念したのだけれど、
夫は結局、3時ころまで見てしまったと言っていました。

どんな曲がほかに出たかは・・・・・??
寝るに寝られなかったそう。

今朝になって‘90年代から2011年までを見たのだけれど、
結婚したころ、子どもが生まれたころなど
記憶と歌とリンクさせて見ていました。

100曲目が『3月9日』
娘の中学の卒業式で、卒業生が歌ったのがとてもよかったこと
つい最近の思い出だけれど、
それが締めくくりで、うれしかったです。


子どもの頃、祖父母が見ていた懐メロ番組を、
「どうして、こんな昔の歌が好きなのかなあ・・。今の歌もいいよ。」なんて思っていました。

いつだったか、「昔の歌を聞くと、歌が懐かしいだけじゃなく
その当時の自分自身が思い出され、その時代丸ごと懐かしく思い出される。」と聞き、
なんとなくわかったような気になっていましたが、
最近、それがわかるようになりました。





映画やライブ、舞台中継に海外ドラマにスポーツ中継。

今、一番見ているのは、CSIやコールドケース、クリミナルマインドなどドラマです。
映画で、ちょっと見始めたら面白かった、なんてことがあると、
得した気分になります。

しかし、チャンネルは増えても、体は一つ、目は二つ
よく吟味しなくちゃいけませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの・・ | トップ | ショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画」カテゴリの最新記事