Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

はっ、歯が・・・

2007-06-08 21:12:13 | 育児日記<リックン>
6/7

       全然生えてくる前触れも無く
    この子は本当に歯生えてくるのかしら?
          と思ってみたり
 でもゆっくり生えたらその分虫歯になる事もないし。。。
    と私はあまり深く考えていませんでした。

  (旦那さんはかなり気になって
     しょっちゅう私に聞いてきましたが・・・


     たまぁ~に歯茎を触らしてもらっています 
      そして、離乳食を食べさせていた時に
       ちょっと引っかかりを覚えて。。。

   食べ終わった後、歯茎を触らせてもらいました

   そしたらちょっとだけ歯が出てきていました



   これからちょっと輪郭変わってくるかなぁ~



              


 
そして久々離乳食





さつまいもとタラをを柔らかく茹でます。
さつまいもを裏ごしし野菜スープでのばします。
さつまいもとタラを混ぜサランラップで巻き巻き。
最後にトマトを上に乗せて完成



     

<ポテトグラタン>

ホワイトソース

玉ねぎ1/4
バター大さじ4
小麦粉大さじ6
牛乳(または粉ミルクを溶いたっもの)2カップ


お鍋にバターを入れ玉ねぎを色がつかない様に
     弱火で炒めます。
小麦粉を振り入れて弱火で小麦粉がサラサラするまで
     炒めます。
牛乳を少しずつ注ぎ良くかき混ぜながら弱火で火を
     通します。

結構な量になるので残りはフリージングしました。

ちょっと最初は抵抗あったのですが、(私自身が。。。
でも、とりあえず食べさせてみようと思い作ってみました。
いつもの様に初めて口にする物なので最初は小さじ1から・・・

特にかぶれる事もなく美味しそうに食べてくれたので
牛乳も大丈夫そうです



にほんブログ村 子育てブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (しょおママ)
2007-06-11 13:31:57
ポテトグラタン、私が食べたいくらい美味しそうです
牛乳がオッケーだといろんな物が食べれるのでいいですよね
しょおはミルクアレルギーなので、もう少し我慢です
でもミルクアレルギーは早い時期に治るそうなので、いろんな美味しいもの、早く食べさせてあげたいなぁ~

リックンも歯が生えてきたんですね~
歯が生えると、またなんか可愛いですよね
snowさんに教えてもらった歯ブラシ、早い時期から始めてたので嫌がらずに口に入れてくれます
ありがとうございました
返信する
Unknown (まき)
2007-06-11 20:22:10
お、もうちょいで生えそうな勢いだねぇ
歯が出来たらまた感じが変わるんだろうねーーーとっても楽しみ

1歳になるころには、かなり成長してそうで
今からワクワクしちゃう

離乳食もおいしそうだし、リクトン幸せね
返信する
しょおママさん (snow)
2007-06-13 10:00:55
そうですよねぇ~牛乳が使えるとかなり幅が広がります。しょお君はミルクアレルギーなんですねぇ~。

早く治ると良いですねっ

いえいえぇ~私こそいつもしょおママさんに
色々と教えていただくことが多いですよ~

うちもだいぶ嫌がらずに口にしてくれる様に
なりましたぁ~
返信する
まき (snow)
2007-06-13 10:03:37
ほんと1歳になったらかなり成長してるんだろうなぁ~
私も今から楽しみ

一緒にワクワクしてくれて有り難う~

離乳食はとにかく色々食べて慣れて欲しくて
なんとか頑張ってま~す
返信する
グラタン (yuko)
2007-06-13 23:28:51
グラタンなんて・・・
またまた驚きです
りっくんは、いつもこんな美味しいもの
食べれてシアワセね。

とうとう、歯が生えてきたのね
これから
ますます美味しいものが食べれるね

ちなみに、うちはまだです
返信する
yukoさん (snow)
2007-06-14 11:59:07
私も食べさせるまでは不安だったのですが
普通に食べてくれたので。。。

そうなんです。まだ1本だけですが
ビミョーに生えてきています

でも必ず生えてくるものですし、
ゆっくりならその分、虫歯にもならなくて
いいと思いま~す
返信する