
春になって芽吹きの頃、外庭には不気味なマムシ草が生えてきます。
ユキモチ草やウラシマ草は、山野草として高価なものとして売られていますが
これを買いたい人は、おらんやろうなぁ!
中のボーダーなどにたまに生えてきますが、抜いて外へほおり投げています。
毒があるのか、とても不味くて食べる気にならないのか鹿も猪などの動物も
見向きもしないかわいそうな植物なんです。。。。
でも、特異な姿に野性味を感じるんですわぁ!
夫にも抜いたり踏み付けたりしないように注意していますよ。

次のは、こごみ(草そてつとも呼ぶのかなぁ?)の芽だしと伸びた姿です。
小さい芽吹いた芽を湯がいてたべると美味です。
これは、たぶん外庭に植えると鹿たちに食べられるんじゃないかなぁ?
よくペレニアルガーデンのボーダーの植栽として植えられている写真などを
見て昨年取り入れてみました。まだ、数株しかないのですが増えると美しい
グリーンの葉が深みをだしてくれると思っています。


アーチにツキヌキニンドウとハニーサックルを絡ませています。
下から眺めると日が差してきらきらと、木漏れ日みたいできれいです。
花はまだだけどグリーンがうれしい季節ですね。

模様替えした流木に絡ませたモンタナ、しっかりした株に育ちました。
今年は、たくさんの蕾を付けています。期待できそうです。
これが咲くと庭に雰囲気がでるんですよ。楽しみです。。。

流木のアーチから覗いたライラックと庭の風景です。
ライラックがもうじき咲きそうです。

昨日は、うぐいすがなんともいえない美声で何度も鳴いてくれました。
街では絶対聞かれないさえずりです。ご馳走はなにもなかったけど、
おにぎりとうぐいすの声が最高の贅沢だとおもいました。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします
