Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

塀をリニューアルする~山庭から

2014-03-06 10:49:04 | 山のお庭
山庭は、2004年にこの土地の木を伐採し手から、早いもので
10年目になります
最初に作った土地の周りの柵はぼろぼろになりました
初めてのDIY(といえるのかどうか?)は、素人工事でなっとらん!
でも、なんとか10年持ちながらえましたが・・・・
昨年から、周りの柵をやり替えています
反対側は、どうにか出来たのですが、もう一方がなかなか 進まず苦戦です
寒い時期にセメント工事が進まず、遅れに遅れていましたが
先日、やっともとある柵を壊して、その日のうちに新しい柵を作るという
大胆な計画で臨みましたがうまくいかずに次の日に持ち越しました
でも、ともかく鹿が庭に入らないように応急処置だけはして帰りましたよ(やれやれ・・・

柵の長さは、約21mほどです(溜息・・・
半分以上は出来ています~あと一息です


 まずは、柵をみんなとりはらったところです
 こんな画像は、めったに見られないので記念の写真を
 赤い線がこれから柵を作るところです
 黄色の水糸を張ってあります(手前の資材はこれから使うものです)

 


 土地が水平でないので、レベルを計るのが一番困りましたが、
 どうにか柱を立てて、横板を貼っていきます(腐らないように、柱は鉄管を使っています)

 


 ひたすら、板を貼っていく作業が続きます

 


 これで、ほぼ上まで板をはったところです
 2日目の昼頃には、ここまでできました
 これで、鹿が飛び越えないだろうと安心できる高さですね
 鎖を飾って手前側はようやく一段落かな・・・・


 反対側からです
 
 


 そのあと、こちら側のツルバラをなんとか誘引しましたが、むちゃくちゃですね
 塀を壊すとき、かなり切りましたので悲惨な状態です~まぁ、今年は仕方がないです


   3月に入り、庭も芽吹き始めています
   こんな作業も冬の間しかできません
   ピンクネコヤナギが、今年はたくさん花芽をつけていますね
   とてもきれいです
   向こう側に見えているのが、反対側の柵です


       



   
   寄せ植えのガーデンシクラメンとカルーナをチェンジ
   そろそろ、春咲きの球根も芽が出始めています

   


   外庭のクリスマスローズも咲きだしました
   これは、種まきした実生のパーティドレスです 
   我が子のようでかわいいです

   






    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  人気ブログランキングへ    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2014-03-06 21:30:45
塀のリニューアルお疲れ様です。実は自分もいつか塀を作りたいと思っている場所があるのです。この板は防腐剤かなにか塗っているのでしょうか?それと鉄管の柱を使っている裏側の写真も見せていただけますか?お願いします。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-03-07 07:31:52
おぉーっ 凄いなぁ お疲れ様 頑張られたのですね
10年って随分と保ったのですね、初めてにすれば凄いじゃないかなぁ
新しくなってスッキリとしましたね、高さもあってこれで安心ですね
濃い色の板塀にバラが咲くと綺麗だろうなぁ
上に取り付けた鎖でバラの花綱になるのもきっと直ぐですよ 楽しみですね
あー 私も自分ちのやりたいなぁ、こんなの見るとムズムズします
返信する
10年目の庭 (風見鶏)
2014-03-07 17:45:53
 早いものでもう十年目に入ったのですね。10年間も山庭の雰囲気を保ちながら鹿をシャトアウトされたお二人の努力に感心します。その間ブログにアップされていて記録が残っているので振り返ることができますね。
 種まきした実生のパーティドレスはさすがです。
返信する
のんびりがーでなーさんへ~ (smoketree)
2014-03-07 23:51:14
はい、この2日間は、すごく疲れました・・・・
それに、作業をした日は、寒くて体が思うように動きませんでした。。。
二人とも頭がパニックで、ハードすぎて時間がなくお昼御飯も食べられませんでした

先ほど、メールを入れましたが、届いているでしょうか?
裏の画像は、今度撮ってきますね~お役にたつかどうだか(^^;
返信する
ぽんさんへ~ (smoketree)
2014-03-08 00:28:04
山の中なので腐るのが早いです・・・・
雨も多いですし、湿度が凄いですから、それから大きな台風も
ばんばんきますね(T0T)
それで、もう私たちも年ですので、少しでも長持ちするように
柱を鉄管にしました
これで、10年は、だいじょうぶかなぁ?

ぽんさんも同じように庭づくりされているので、私もとても気になります
セメント工事、そろそろでしょうか?
お仕事先と忙しいときが同時なの自分庭がつい遅くなってしまいますね
また、進み具合見せてください(o´∀`o)♪
返信する
風見鶏さんへ~ (smoketree)
2014-03-08 00:39:52
見てくださってありがとうございます
早いですね~もう10年目なんですよ
よくも飽きずにやってますね~

でも、ずいぶん庭は、荒れています
風見鶏さんのお庭に鹿が入ったこと心が痛いです。。。。
私のブログの検索の1位は、鹿の食べない植物なんです
みなさん、どこでも気にされていることがよくわかります
この10年間で私なりの耐鹿植物を認識しています
これだけでも、素敵な庭ができるはずだと思います
そちらの庭も鹿の食べない植物を植えてがっかりさせましょう~~
返信する
お疲れ様 (tery-to-kei)
2014-03-09 22:41:35
smoketreeさん、こんばんは~
smoketreeさんちの山庭は10年目に入るのですね
今年は記念の年になりますね
節目の年に板塀を張り替えるというのも、また当時のこと、いろいろ思い出されるんでしょうね
それにしても2日間で張り替えるとは、びっくりです
その上、つるばらの誘引も済ましてしまうなんて、ものすごいパワーですね
さぞかし、お疲れになったことでしょう

構造物を設置したりする時って、邪魔になる枝を切り落とさざるを得ないこともあって、前年のように花を咲かせられないのは残念ですよね
我が家もトレリスを設置した時がそうでした
早く大きく成長してほしいですね

クリスマスローズのパーティドレス素敵ですね
白い花びらに紫のスポットが美しく入っていて
可愛い我が子のようですか
大事になさっているんですね




返信する
tery-to-keiさんへ~ (smoketree)
2014-03-11 23:06:24
keiさん、お返事遅くなってしまいましたm(__)m
早いものでもう、10年もこの庭であれやこれやしています
最初は、大きな木が何本も生えた土地で、こんなところに
庭を造るなんて。。。。
誰もが、本気にしませんでした

塀の柱だけは、前から準備していましたが
1,2日である程度仕上げないと~焦りました
残りの部分も同じ手法でやっていますが、まだ完成ではないです・・・・
keiさんのお庭の構造物は、ご主人さんのお手製ですね
バラのバーゴラやトレリスは、すごくかっこよかったです
庭づくり、大工さんしてくれる相方さんがいないと
うまくいかないもんです(^^;
とりあえず、お互いよかったですね
返信する
大仕事 (シンゲル)
2014-03-11 23:41:29
形あるものは常にメンテナンスが必要ですね。
10年ぶりの大仕事! お疲れさまです。
黙々と作業するおふたりの様子が目に浮かびます。
とてもよい感じの柵ではありませんか。
常にがんばるsmoketreeさんに
種まきした実生のパーティドレスがご褒美でしょうか?
ステキです~
返信する
シンゲルさんへ~ (smoketree)
2014-03-13 17:35:17
いつも、励ましていただけるから頑張れるんです
こうして、長い間庭づくりをつづけられたのは遠く離れた花友さんや
ブログを見てコメントをくださる方がいるからです
自分の楽しみでもありますが、花や庭についてお話しできることが
なによりもうれしいです
また、塀も新しくなって気分一新して励みます
ブログもお引越しするつもりです
その節は、またよろしくお願いいたします

例のはギリギリセーフのようです(ポリポリ・・・・
返信する

コメントを投稿