HAPPY SLEEP

SUNDAY-FRIDAY

みたままつり

2012-07-22 21:02:25 | culture
NO NUKES2012を大満喫した7月の第1週.

わざわざ中部地区から上京してのライブ観戦なわけだが,
第2週目は,たまたま出張で上京になり,
念願だった靖国神社の

「みたままつり」

に参加することができた.
これもまた非常に感動した…。。。

当初,海外出張がこの翌々週を予定しており,
もはやこれまで…
と諦めていたが,まさかの海外出張の延期により,
行くことが出来るようになった.

英霊達が呼んでくれたと思いたい.

提灯の荘厳さたるや凄まじいものがあり,
その美しさはこれまで見たことが無い.

今のところ,これまでの人生で祭りベストだ.
それはもう感動.
日本の近代史を知っていれば,誰もが拝むべきであろう.

今,なぜ東南アジアの国々が親日なのか?
なぜ台湾がこれほど親日なのか?
なんて大事なことを学校では教えてくれない.

明治~昭和初期の日本人が如何にすごかったのか,ということだ.
アジアで欧米列強に立ち向かって独立を勝ち取ったのは日本だけだ.
だから今の日本の地位がある…ということも含め,
手を合わさずにはいられない.

年初に東京へ行く機会があったら必ず初詣に行くことにしている.
今後も毎年行くであろう.みたままつりも,それだけのために
来年からは上京するかもしれない.

そして,実はこの翌日に京都の祇園祭りも行ったのだが,
こちらは歴史と伝統と文化が凄過ぎて,
そして自分の知らないしきたりと規則も多過ぎた.
京都ならではの

「知ってれば知ってるほど楽しめる」

という感じだった.逆に言えば,

「知らない人に解説はしませんが雰囲気だけでもどうぞ」

という感じかな?
それなりに満喫したけれども.

京都に関しては,どうやら来年の2~3月には
家探しをして引っ越すことになりそうなので,
住み始めたらガッツリ文化を調べよう.
根っこから楽しめるように1000年の歴史を吸収だ.

てことで,最近,お祭りを再評価しているのな.

出し物を観て,食べて,飲んで,ダベって…という感じの非日常感.
ここに夏フェスの核を見つけたのな.
そうか!フェスって祭りのエッセンスをイベントで使ってるんだ!
と今更ながら発見した…(汗)

これまで行かなさ過ぎた祭りにこれからは行きまくる!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿