サッポロビールの黒ラベルのCMが興味深い.
「大人エレベーター」に,一人の青年(妻夫木聡)が乗り込み,
各階のフロア数に応じた年齢の大人たち
(中村勘三郎,Chara,宮藤官九郎,宮迫博之)
に出会い,サッポロ生ビール黒ラベルを味わいながら,
“大人”というテーマについて本音で語り合うという設定.
いやーなかなか考えられたCMすね.
フロアごとに別れた年齢層でターゲットの年齢層を
明確に表現している.
妻夫木聡はアラサー,クドカン&宮迫さん&Charaはバリバリ活躍するアラフォー,
中村勘三郎は50代だ.しかも,Charaというビールを飲んでいそうな
女性を選んでいるところも興味深い.
でも,少し残念なのが,従来からのターゲットに語りかけているところだ.
正直,売り上げが年々縮小していく,ビール業界が狙うべき新しいターゲットは
「若い女性」「働く女性」の気がしてならない.
何で女性向けビールにどこも手をつけないのだろう?
申し訳ないが,明らかに缶ビールのデザインはオヤジ向けだ.
しかも,スタイリッシュさのかけらもない渋めのデザイン.
そして分量も,女性には350 mlは多い.
ウメッシュなどの女性向けアルコール飲料は,CMにも
宮崎あおいを使って,若い女性をガンガン取り込んでいる.
しかも量も少なめの設定にしてあって,価格もアルコール度数も
落としてあるところも,マーケティング痕って感じだ.
シャンディ・ガフ的な?もうちょっとライトな飲み口で
カロリーの低いビールを女性向けのデザインで,蒼井優辺りに
CMさせて発売したら,もっと売り上げも上がるだろうし,
女性も買いやすいだろうに….
…ということで,話変わって,昨年9月から今春3月まで頑張った
マーケティング研修の実践フェーズに向けて,今週あたまに面談が行われた.
各チームが,商品企画部長,商品開発部長,技術開発部長を前に
テーマ続行の意思確認をしたのな.
そこで,商品企画への思いと,資料には入り切らなかった,
新事業企画のアイデアを話したところ,商品企画部長からは
welcomeって感じの好感触の返事をもらえたので,
あとは,自分の直属の上司達が俺を放出して,他から人を
持って来れるかどうかで今後の人生が決まるな…。。。
でも,チーム5名の中で,継続希望を出したのは自分と後輩の2名だった…。。。
非常に寂しい感じだ.ただ,リーダーはグローバル志望で「他の職種を目指している」
のはわかっていたのだが,他の先輩2人が「現状のままがいい」とは思わなかったなあ.
でも,「独身で守るべきものが何も無い」自分とは立場が違うからねえ…。。。
新提案の事業企画を自分が,開発をもう1人の後輩が担当することになりそうだ.
でも,その後輩は中国からの留学生ゆえ経験値UPがメインゆえ,実質1人で進めることに
なりそうだなぁ.まあ,面白くしたいという思いはあるけども.
とにもかくにも,この新事業企画を担当できるかどうか…本当にそれに今後の人生の
行方が全て詰まってる気がする.ターニングポイントにならねえかなあ~…
てことで,とりあえず,本日はGW1日目で7連休初日だった.
本日はマーケティングの本を読んだり,半年間お世話になったコンサルタントの先生の
新しい著書を読んだりでのんびり過ごせた.
あとは飲み会やらボクシングジムやら旅行やら家で仕事やら盛り沢山だ.
でも,まだまだ買っただけで触りしか読んでない本も多数…
GW中にある程度は読みたいなあ~。。。
「大人エレベーター」に,一人の青年(妻夫木聡)が乗り込み,
各階のフロア数に応じた年齢の大人たち
(中村勘三郎,Chara,宮藤官九郎,宮迫博之)
に出会い,サッポロ生ビール黒ラベルを味わいながら,
“大人”というテーマについて本音で語り合うという設定.
いやーなかなか考えられたCMすね.
フロアごとに別れた年齢層でターゲットの年齢層を
明確に表現している.
妻夫木聡はアラサー,クドカン&宮迫さん&Charaはバリバリ活躍するアラフォー,
中村勘三郎は50代だ.しかも,Charaというビールを飲んでいそうな
女性を選んでいるところも興味深い.
でも,少し残念なのが,従来からのターゲットに語りかけているところだ.
正直,売り上げが年々縮小していく,ビール業界が狙うべき新しいターゲットは
「若い女性」「働く女性」の気がしてならない.
何で女性向けビールにどこも手をつけないのだろう?
申し訳ないが,明らかに缶ビールのデザインはオヤジ向けだ.
しかも,スタイリッシュさのかけらもない渋めのデザイン.
そして分量も,女性には350 mlは多い.
ウメッシュなどの女性向けアルコール飲料は,CMにも
宮崎あおいを使って,若い女性をガンガン取り込んでいる.
しかも量も少なめの設定にしてあって,価格もアルコール度数も
落としてあるところも,マーケティング痕って感じだ.
シャンディ・ガフ的な?もうちょっとライトな飲み口で
カロリーの低いビールを女性向けのデザインで,蒼井優辺りに
CMさせて発売したら,もっと売り上げも上がるだろうし,
女性も買いやすいだろうに….
…ということで,話変わって,昨年9月から今春3月まで頑張った
マーケティング研修の実践フェーズに向けて,今週あたまに面談が行われた.
各チームが,商品企画部長,商品開発部長,技術開発部長を前に
テーマ続行の意思確認をしたのな.
そこで,商品企画への思いと,資料には入り切らなかった,
新事業企画のアイデアを話したところ,商品企画部長からは
welcomeって感じの好感触の返事をもらえたので,
あとは,自分の直属の上司達が俺を放出して,他から人を
持って来れるかどうかで今後の人生が決まるな…。。。
でも,チーム5名の中で,継続希望を出したのは自分と後輩の2名だった…。。。
非常に寂しい感じだ.ただ,リーダーはグローバル志望で「他の職種を目指している」
のはわかっていたのだが,他の先輩2人が「現状のままがいい」とは思わなかったなあ.
でも,「独身で守るべきものが何も無い」自分とは立場が違うからねえ…。。。
新提案の事業企画を自分が,開発をもう1人の後輩が担当することになりそうだ.
でも,その後輩は中国からの留学生ゆえ経験値UPがメインゆえ,実質1人で進めることに
なりそうだなぁ.まあ,面白くしたいという思いはあるけども.
とにもかくにも,この新事業企画を担当できるかどうか…本当にそれに今後の人生の
行方が全て詰まってる気がする.ターニングポイントにならねえかなあ~…
てことで,とりあえず,本日はGW1日目で7連休初日だった.
本日はマーケティングの本を読んだり,半年間お世話になったコンサルタントの先生の
新しい著書を読んだりでのんびり過ごせた.
あとは飲み会やらボクシングジムやら旅行やら家で仕事やら盛り沢山だ.
でも,まだまだ買っただけで触りしか読んでない本も多数…
GW中にある程度は読みたいなあ~。。。