継続の力は奇跡を起こす

自分で経験した事等を色んな事を発信してます

少しでも知ることで対策に繋がるのではないでしょうか

2023年03月04日 | Weblog
闇バイト、強盗が騒がれていますよね

この電話のことで、少し前によくかかってきていた電話が凄く似ているんですよね。

強盗ではないと思いますが、詐欺的な内容だと凄く思うようなことでした




この電話の時は電気のことでしたが、ある大手の電力会社の名前を言うんです。
だから知らなければ信用してしまいますよね。
下請けみたいな代理店みたいなことを言うんです。
そちらに変えると割引になるって話なんです。
これも、コロナの影響でって話なんです。
信用してしまいますよね。
代理店の方から電話がいきますので出てください。と説明するんです。

5分か10分後に電話がかかってくるんです。
そうすると、説明したいから来ても大丈夫な日を決めるんです。
その日に行きますとなり電話切ります。

ここまで変なことはありませんよね。

何故、私が変だと気づいたのか?

会社変わって人が変わっていたのに同じ電話番号からかかってきていたんです。
(ここで書いたから電話番号を変えてかけてくるって事が増えてくるかもしれませんね。気をつけて下さい)

これはあやしいと思って捕まえてやると警察に相談に行きました。

警察からかかってきた電話番号にかけたり(誰も出ない)大手の電力会社に電話して聞いたりしたら知らないと言われました。割引などの電話はしないと言われました。

来たら断わるということになり、本当に来るかどうかもわからない状態で待っていたら来ましたね

断りの電話をしたけど出ないことを言って名刺を貰いました。写真も撮ろうかと思ったけど名刺貰ったからやめました

すぐに断り、いろいろ言ってきましたが断わりました。
「まだ大手の電力会社に高い料金払うのか」みたいなことを言われても断わりました。
って あなたはその大手の電力会社の代理店じゃないのかと思ったけど、ちょっと熱くなってたから「いらない」しか喋らなかったですね😆

「何を言ってもダメそうだから」と帰って行きました

少し経ってから警察から電話が来て説明して名刺を貰ったことを言って、次の日に名刺を持って行きました

また次の日だったかな、その会社からの苦情というのか相談というのか警察に結構きていたみたいなんですよね

かなり強引にやるみたいな事を言っていました

知らない会社でも個人でも必要としない内容の電話とかは迷わずすぐに切った方がいいのかもしれませんね

皆さんも気を付けて下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿