カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

下半身の冷え&足指のしもやけを防ぎたい

2021年11月28日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

11月28日(日) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は2.9℃。

今日も終日、晴れの天候で、予想最高気温14℃の見込みです。

 

本日は今回の東京での営業最終日です。

 やっと鳥取に戻りのんびりできる との思いと

 便利で快適な生活とお別れ との思いが交錯。

 

 しかし身体の疲れを癒し、鮮度の良い魚&カニなど美味しいものをたべ

 復活するためにやはり鳥取に帰る方針に変わりはありません。

 

本日も最後まで気を抜くことなく施術に頑張ります。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・60代中盤の女性。

  ・改善要望を伺うと

   ①冬間近で徐々に寒くなるこの季節、毎年困っている

    「下半身の冷え」と「足指のしもやけ」の改善。

   ②腰痛

 

身体を診させていただくと

 <腰~お尻

  ・左腰の筋肉がとても硬く縮み腰痛原因となっていました。

  ・その影響で腰の骨が左方向に歪められ、左骨盤が上方(頭の方向)に

   引き寄せられていました。

  ・お尻の筋肉である「大殿筋」硬くなり、右側の「梨状筋」が短縮し

   骨盤の崩れが起こっていました。

  ・また骨盤内側の「腸骨筋」が硬く盛り上がり血管を圧迫していました。

 

  ①腰・骨盤の崩れ ②筋肉短縮 により血流が悪化していたようです。

 

 <

  ・太腿内側の筋肉が硬く、指で押すと痛みを訴えるほど。

  ・ふくらはぎも筋肉コリにより足首が動きづらい状況。

  ・血流悪化によりふくらはぎはパンパンに腫れた「ムクミ状態」でした。

  ・ふくらはぎ下部~足指先の間が冷え、冷たくなっていました。

 

  筋肉コリなどにより血管が圧迫され血流が低下し冷え、ムクミが

   起こっているようです。

 

改善施術

 <腰~お尻

  ・腰周辺の筋肉(腰方形筋、脊柱起立筋など)を緩めます。

  ・お尻の筋肉(大殿筋&梨状筋)を緩めます。

  ・骨盤内側の筋肉(腸骨筋など)を緩めます。

  ・骨盤&腰&背骨の歪み、崩れを調整します。

 <

  ・太腿内側の筋肉を緩めます。

  ・膝裏の筋肉を緩めます。

  ・ふくらはぎの筋肉を緩めます。

  ・足裏及び足甲の筋肉を緩めます。

 

  ふくらはぎの筋肉を緩める「セルフケア」をご紹介&体験して

   いただきました。

     「足がとても軽くなる」と高評価でした。

 

  施術に要した時間は約1時間でした。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・全身が温かくなり気持ち良いです。

  ・冷えていた足先も温かく感じています。

   などとお喜びの様子でした。

 

  帰宅された日の夕食後、

   「おかげさまで飲んだお酒が足先までぐんぐん回ります

   「ありがとうございました。」

    とお礼のショートメッセージを頂きました。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人差し指付け根付近が痛い&... | トップ | 硬式野球練習などで膝痛、背... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事