カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

梨の摘果作業を行うと肩~腕に痛みやシビレが起こり腕が上がらなくなる

2022年05月11日 | 首、肩、腕の不調

皆様 今晩は。

5月11日(水) 鳥取の現在の天候は晴れ

今朝の最低気温は17.5℃で雨であったため午前中は暖房を入れ

施術を行っていましたが、午後は晴となり気温も24℃まで上昇。

快適に施術が行えました。

 

明日・明後日は雨の続く日々、植物や野菜には良い雨ですが

屋外で遊びたい子供達には・・・。

残念な日々が続きそうです。

 

本日施術終了後、東京での必需品や東京のお客様に頼まれた

ジビエ(鹿肉)などの購入に回っていました。

明後日は再び車で東京に向かう予定です。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・鳥取砂丘内に住む60代後半の男性。 

  ・趣味の魚釣り、近隣の農家の方から頼まれて「梨栽培の手伝い」などを

   行っているそうです。

  ・不調内容を伺うと

    梨栽培の手伝いに行き、腕を上に上げた状態で「摘果作業」を行って

    いると左腕に痛みとシビレが起こり摘果作業が満足に出来なかった、

    との申し出でした。

 

身体を診させていただくと

  ・首~肩、肩~腕、肩甲骨周辺、胸の筋肉などが硬くなり、腕や肩が動かし

   づらい状況でした。

  ・筋肉が硬く柔軟に伸び縮みしないため

    ①肩&腕が重く感じ動きづらい。

    ②無理に動かすと筋肉が切れそうになり痛い。

    ③血流が悪化しているためシビレが起こる。

    などの不調が起こっていたようです。

  悪化していた筋肉は

    ・僧帽筋  ・斜角筋  ・菱形筋  ・広背筋

    ・大胸筋&小胸筋  ・腕全体の筋肉  ・肩甲骨周囲の筋肉

    などでした。

 

改善施術

  ・腕~肩の筋肉を「九伝流」で緩めます。

  ・腕~肩甲骨~背中の筋肉を「6層連動操法」で緩めます。

  ・胸の筋肉(大胸筋&小胸筋)を「6層連動操法」で緩めます。

  ・首周辺の筋肉を緩めます。

  ・お尻~腰~背中の筋肉を緩めます。

 

施術後の身体の状態を伺うと

  ・腕~肩周辺がとても軽くなり、とてもスムーズに動きます。

  ・可動範囲がとても広がり、他人の身体のように感じます。

  ・これで釣りや仕事がしっかりできそうです。

   などと大変なお喜びでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左下半身の痛みと筋力低下で... | トップ | 左半身の肋骨下部~お尻・太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事